スポンサーリンク

2007.10.31 (Wed)

自動車学校 人の運転・自分の運転

今日は車にもう一人生徒を乗せ、ある程度まで運転したら


交代して運転する。その後、教室でどの場所の運転が難しかったかなどを言い合う


通称「ディスカッション」をしました。


いつもは俺一人だけ運転しているので、相手の運転は勉強になりました。


車はオートマ車を運転し、時間帯もすでに夜になっており


いつもよりもより多くの緊張感を持って運転しました。


また今日は狭い路地なども運転しなかなか手ごわかったですね。


こうして相手の運転を見ると、俺との違いも結構出てますね。


例えば俺の場合は中央線のない道路で


歩行者などが道路の脇を歩いているときは


スピードをある程度、徐行とまではいかない速度で運転しますが


相手は徐行して運転するという点ですね。


俺と相手の運転の違いも見ることができ、なかなか楽しかったですね。


教室での「ディスカッション」も「ディスカッション」とゆーよりは半分以上世間話でしたし。


明日は午前中 高速道路を走ります。バイパスとはまた違う感覚になるでしょう。


まあオートマ車だから、まだマシかな?

20:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.30 (Tue)

自動車学校 自主経路の2回めです

タイトルどおりですね。

自主経路の2回めです。

今日はエンストは1回だけ。


やったー!!! といいたいところですが、路上もいよいよ佳境に入っています。


おそらく来週あたりには「みきわめ」もすることになるでしょう。


第一段階のときはすでに補習に入っており、それから「みきわめ」をしました。


今回は「みきわめ」をやり、もし駄目なら補習というところです。


うーんなんとかして補習を避けたいところですが、運転にはいまいち自信が無いので


一回ぐらいは補習をして練習をした方がいいかな?


とそーゆー心境ですね。


明日は学科とのセット教習です。


後ろに他の生徒を乗せてある程度運転し、それから学校へ戻ってダメだしをするということです。


まあたくさんのダメだしを受けることは確実でしょうね。 


セットなので2時間します。

17:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.28 (Sun)

自動車学校番外編 免許と命の比例関係について

番外編です。


この間、車学で学科の先生がこんなことを言ってました。


「車の免許を取り車の運転をするから死ぬ確率が増える」と


俺はそのとおりだと思います。


免許を取り車の運転をするから、結局は事故に遭い死んでしまう。


以前にこんな話を聞きました。


免許センターで免許を取りすぐさま車を運転しました。しかし二時間後事故に遭い・・・・


ということです。免許を持ったが為に死んでしまったのです。


免許を取らなければ死ぬことも無かったのに。


免許を取らずに運転をしなければ死ぬ確率は大幅に減るでしょう。


でも実際は運転をしなくても死ぬことはよくあります。


歩道を歩いていてその場に飲酒運転などをした車が突っ込んできて死ぬ。


ニュースでもよく取り上げられていることです。


明らかに運転手が悪いです。


この場合、運転手は免許を取ってしまったが為に加害者になってしまったのです。


そして死んでしまった人はどうでしょう。免許を持っていたかどうかはわかりません。


結局のところ、免許の有る無し関わらずに死ぬんですね。


しかし、どう見ても免許を持ち車を運転している場合の方が死ぬ確率が増えます。


交差点での衝突・山での転落・高速道路での激突・・・後が絶えません。


車を運転しているとこのようなことに誰もが直面してしまうでしょう。


そしてそれは確実に自分の寿命を縮める・・・運が悪ければ死んでしまいます。


またヘタしたら自分が加害者になり、相手を死なせてしまうことになります


免許を持っていたが為に。


俺もそのうち車の免許を取り車を運転するでしょう。


その場合、俺も死ぬ確率を大幅に増やしてしまうことになります。


免許と命には切っても切れない縁があるのだと、俺はそう思います。

12:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.27 (Sat)

自動車学校 効果測定を受けてきました、あと路上も

タイトルどおりです。


結果からいきます。


合格しました。効果測定一発合格でしたね。


5日前から勉強してよかったです。


問題は95問ありました。


そのうち1問?90問までは通常の○×で、配点は1点です。


91問?95問まではイラスト問題で配点は2点でした。


俺は5問間違えました。95点でした。でもいいんです受かればいいのです。



そして試験を受ける前に路上を一時間うけてきました。


今日は自主経路設計をしました。これは卒検でも重要なので是非とも注意したいところですね。


運転の方は・・・まあ・・・・こんなものですかね。


エンストはしてしまいました。3回ぐらい久々ですねこんなにするのは。


次回はうまくいきたいですね。


次の車学は間をおいて来週の火曜日です。また自主経路をします。

23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.26 (Fri)

自動車学校 明日は効果測定を受けます

今日は自動車学校はありませんでした。


理由は特にありません。決してめんどくさかったからではありません。決してですよ!!


明日は学科の効果測定をうけてきます。


これを受けて合格点を取らなければ後にやる「特別項目」や「みきわけ」をすることができないのです。


できれば明日一発合格をしたいです。


なぜならこれで落ちると次に受けるのが平日になってしまいます。


これでは学校をサボらなければいけません。まあ別にたいしたことは無いのですが。


それでも一発合格はしたいですね。問題は95問、90問以上正解で合格です。


かなり厳しいですね。


仮免のときは50問中45問以上正解で合格なのに


今回は95問中90問以上正解で合格。う?ん厳しい。


結構問題集はやったつもりなのですがいまいち自信がありませんね。


このあとももう少し問題集をして見ようかと思います。

23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.25 (Thu)

自動車学校 縦列駐車と方向転換とブレーキと

昨日と今日は久しぶりに教習所内で教習でした。


やったことは縦列駐車と方向転換と急ブレーキをしました。


結果としてなかなかうまくいきました。


バックやハンドルを左・右に切るタイミングもすべて目印がありますので難なくできました。


注意点として、ハンドルを切ってバックするときはあらかじめハンドルを右や左に切ってから


バックしましょう、そうすれば楽です。


肝心なのはハンドルは完全に切ることです。中途半端に残ってはいけません。完全に切ることです。


縦列駐車も方向転換もハンドルを切りきって、真っ直ぐバックをする手前までバックします。


その後真っ直ぐバックをするのですがその前にハンドルを元に戻しましょう。


ここも注意点です。ハンドルを切りきってバックしたのでハンドルが曲がっています。


きっちりハンドルを元に戻すのがなかなか難しいです。ハンドルを右や左に完全に切るときに


ハンドルを回す回数を数えた方がいいですね。俺の場合は2回転半でした。


そして今日は急ブレーキの危険性も学びました。


教習所内でギアを3速にして一気にスピードを出します。


メーターが40キロになったら一気にブレーキを踏み込むのです。


そうすればどうでしょう。車がガクッと止まるではありませんか


実際にやってみたら、結構衝撃がきます。体が前にガクッといきましたね。ガクッとですよ。ガクッ


あれは危険すぎますね。シートベルトをしてなかったから確実に前へ投げ出されてしまいますね。


あれはめったにしてはいけませんね。危険すぎますから。


明日は自動車学校は休みです。次は土曜日に行きます。効果測定と自主経路を受けてきます。

18:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.24 (Wed)

自動車学校 駐停車は試験ではかなり大事です

昨日は夜、飲み会がありかなりグッタリときてしまい更新できず。


とゆーことで今昨日の車学の話を・・・


ちなみに今も少し気分が優れません。酒は少しも飲めないのに無理するからですね。


えー昨日はバイパスの走行と試験では必ずする「駐停車」をしました。


バイパスでは60キロまで出せるので結構気持ちがよかったですね。


でも減速斜線に入るときに左のウインカーを付け忘れたことは反省ですね。


駐停車では卒業検定ではかなり大事です。

車に乗るところから試験がスタートですので気を許す暇もありません。


また走行中に駐停車するときは止まる場所をしっかりとみきわめ


ミラーを見て大丈夫だと思ったらウインカーをつけ目視をします。


そして左側に車をゆっくりとよせ止まるということです。


その後ハンドブレーキをしギアをニュートラルにしてハザードランプをつけます。

そしてエンジンを切るというものです。


試験ではこれがいちいち評価対象ですのでお忘れなくということです。


今日は縦列駐車と方向転換です。バックはわりと苦手ですので。

ポールにぶつからないようにがんばりたいですね。

09:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.22 (Mon)

自動車学校 バイパスロードを突っ走れ

今日は2時間路上教習をしてきました。

前回の反省(やさぐれた部分含む)を活かし一時間目は難なく走行できました。


2時間目はバイパスを走行してきました。


バイパスではギアを4速から5速へ入れなければなりません。


60キロになったら5速へ入れましょう。


あと難しかったのがバイパスへ入るときと出るとき、そして進路変更ですね。


このあたりがバイパスの真髄です。入るときはアクセルを強く踏み加速します。



その間にもギアを3速→4速へと入れなければいけません。それが難しい。


スピードがかなり出ていますのでギアをチェンジするときに左右にぶれてしまうことがありますね。


そしてバイパスの車線に入るときは加速したままミラーを確認、目視をしてタイミングよく入ります。


これもまた難しい。スピードを落としてはいけません。


バイパスを出るときは、減速車線に入ってから減速します。決して本線で減速してはいけません。


減速車線に入ったらブレーキを踏みスピードを調整してギアを減速にチェンジします。


その時、いきなりギアを5速から2速にしてはいけません。


スピードが、ガクッと下がってしまいますので必ず5速から3・4速にしましょう。


俺は入るとき・出るとき・進路変更がうまくできませんでした。


明日も2時間します。またバイパスを走ることになります。頑張ります。


最近は日記、とゆーか何か自動車学校で習ったことのまとめを書いていること多いようですね俺は。


そのうちにまた適当なことを書いていこーと思います。

12:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.20 (Sat)

自動車学校 怒られ侍

今日は路上を一回うけてきました。

元々は二回の予定でしたがワケあって一回にしました。


今日の結果は駄目駄目ですね


隣の先生も大きな声を出して俺を叱ります


「もっとアクセル出す!」「クラッチを使う!」「ブレーキはゆっくり踏め!」
「人の話を聞いてるのか!」「ちゃんと返事をしろ!」などなど


うるさいったらありゃしない。


いまどき大きい声を出して叱る人なんて古いですよ


こっちは静かな環境で運転したいのにだ。


やかましいっての


いちいち返事をしてやるのも馬鹿馬鹿しいですね


まあでも反省点もあります。


それは「車の発進」です。


俺はアクセルを吹かして半クラッチのして車が発進したら


どうやらアクセルを離してしまう傾向があるようです。


それゆえにアクセルが弱まってしまいエンストを引き起こしやすくしてしまうみたいです。


この対策としてアクセルを強めに踏み、車が発進してもアクセルを踏み続けるということです。


そしてクラッチを調整しギアを2速に入れるとのことです。


ギアは発進後1速から2速へ入れる場合、クラッチは足から離さず


2速へいれたほうがいいとのことです。


まあ何にせよ今日は一回だけだったけどかなり疲れましたね


次の路上は月曜日です。発進をもう少しうまくなりたいですね。


最後に一言


「あ?あ今日の先生死ねばいいのに!!!!」

13:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.19 (Fri)

自動車学校 体重の重い人は無理っす

今日は学科を1つだけ受けてきました。


「乗車と積載・けん引」です

乗車と積載ではこれらのやり方や載せる積荷の制限などです。


田舎とかへ行くと普通のトラックの荷台に人が乗る場面をよく見ますが


それは荷物が載っている場合です


荷物が載っていない場合は、荷台に人は乗ってはいけません。


また積荷を載せる量には制限があり、一般の大型・中型・普通自動車では


自動車の長さ×1.1以下の長さの物まで載せることができます


この辺は試験にもでるので要注意とのことです。


またけん引については、普通はけん引免許というのが必要ですが


故障車などやむ得ずロープなのでけん引する場合はけん引免許はいりません


けん引免許が不必要な場合は


1 車の総重量が750キロ以下の車をけん引するとき
2 故障車などをロープなどでけん引するとき


です


この辺も試験にでるっぽいです。 


明日は2時間路上教習です。

あと自信があるなら学科の効果測定(模擬試験)も受けてみようかと思います

18:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.18 (Thu)

自動車学校 めざせエンストゼロ回

今日も路上でした。


昨日と比べるとずいぶんマシな走行だったような気がします。


エンストはしてしまいました。


なりゆきは


俺が右折のとき車を前に出しすぎた為に先生が補助ブレーキをかけそれでエンストです。


あきらかに右折のときに前に出しすぎましたね、あれは


向こうの車がすぐに曲がると思い、徐々に前へ出したのが原因です。


向こうの車が曲がる場合はスピードに関係なく停止ですね


そのほかの注意点としてクラッチを戻すのが早いというという点ですね。


2速から3速 3速から4速へ帰るときはあせらずゆっくりとクラッチを戻しましょう


そうしないと今日みたくガタガタと揺れてしまいます。


それと前の車が止まるか止まらないかわからずゆっくりと走行している場合は


ギアを4速から3速 3速から2速とチェンジしましょう。


それ以外はわりと普通に走行できました。徐々に慣れてきていると思いたいですね。


坂道発進もしたけどエンストはしなかったし。


明日は学科だけ受けてきます。


でも時間があればキャンセル待ちして路上教習1回位受けてこようかな?

18:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.17 (Wed)

自動車学校 怒涛の坂道発進

今日もマニュアル車での路上です。


昨日より明るく車も少なく運転しやすかったのですが


今回の反省点を・・・


まずは1つ目


ウインカーをつけるのが早いこと


右左折をする場合ウインカーをつけるのはお約束です。


ですがつけるのが早すぎて何度も注意を受けました。


右左折をする30メートル前でウインカーをつけるのが普通ですが


結構前にウインカーをつけてしまうんですな


これではいけません。


早めにウインカーをつけてしまうと


他の車が勘違いして「この車はここで曲がるのか?」を思ってしまいます。


ですが自分の曲がりたい所はもう少し先の交差点です。


そうなると他の車は「ここで曲がるのかよ!」ということになるのです。


30メートル手前がいまいちよくわからないのですがこれは「慣れ」らしいです。


はたして慣れるでしょうか?


もう1つの反省点はもちろん「坂道発進」です


またまたしてしまいましたエンスト


もはや俺は坂道発進をするときは必ずエンストをしてしまうような運命になってしまったのでしょうか?



おまけにエンストするならまだしも


坂道であたふたしていると後ろから

プップー!!!

クラクションです。鳴らされてしまいました・・・


その後は先生がうまくアシストしてくれてなんとかなったんですが


あれがショックでしたね。でもめげません めげませんとも


やってやりますよ、坂道発進 がんばりますよ


それと今日は土壇場でハンドブレーキを使わない坂道発進を習いました。


ゆるやかな坂のときはクラッチとブレーキを踏んで止まりギアをローにします。


その後ブレーキを踏んだまま半クラッチの状態にするのです

そして発進するときは半クラッチを維持しつつ右足のブレーキを離しアクセルを踏むのです


そうすれば車は動くということです。


もう少し早く教えてくれよ先生!!!  



そんな気分です


明日もあります 目標は「エンストゼロ」です 無理だと思うけど

23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.16 (Tue)

自動車学校 君はマニュアル車の真髄をみたことがあるかい?

今日も路上教習してきました。


そして運転した車はマニュアル車・・・・


感想から言って「ぜんぜん慣れる気がしない!!!」です



オートマよりはるかに難しいですね。


スピードが上がってきたらギアを2速→3速→4速と加速チェンジをしていかなければなりません。


それに周りの車のタイミングによっては減速チェンジもしなくてはいけません。


そのタイミングがまた難しいですね。


ギアチェンジをする目安として


メーターが20キロになれば2速 30キロになれば3速 40キロになれば4速です。


でも走行しだいでは2・3速のまま走行することもあります。


今回の反省点として加速チェンジのタイミングが遅いということと


車が右寄りになっていることですね。


明日は気をつけたいところですね



あと坂道発進・・・・


こればかりは苦手で苦手でしょうがない


車学から出る出口がまたゆるい坂道になっています。


そこで止まってしまうと苦手な坂道発進の始まりです。


久しぶりにマニュアル車を運転しましたので、もちろんエンストしてしまいました。


もはやマニュアル車を運転する人にとっての通過儀礼ですねエンストは。


最悪なのは路上でのエンストです。ええしてしまいましたよ路上でのエンスト・・・


原因は解ってます。ギアを3速にしたまま発進してしまったからです。


明日も路上です。


でも明日は明るい時間帯だからそれほどおっかなびっくり運転する必要はないです 多分・・・



 

18:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.15 (Mon)

自動車学校 暗い夜道は怖い怖い

今日は学科1つと路上教習をしてきました。


学科の方は「保険制度」をしました。

まあこれは学科の試験には出ないので免許を取ってからの話です。


肝心なのは路上教習です。


ええしてきましたよ 初めての路上教習。


感想からいって怖かったですね。


いつもは自転車から路上を見ているだけなのであまり怖くはありません


だけど車を運転して路上に出るとまるで別世界ですね



周りの車や人がみんな敵に見えてきます。



おまけに夕暮れですでに暗くなっているので


おっかなびっくりで運転しました。


でも今日はオートマだったのでまだマシです。


明日も路上教習をします。


ついにマニュアルを運転します。


エンストをしたら終わりですのでエンストしないようにがんばります

18:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.14 (Sun)

自動車学校 駐車と経路と高速と

今日は学科を3つ受けてきました。

昨日も朝から、今日も朝から・・・


結構眠気がきますね。


休みぐらいゆっくり寝ていたいものですな


さて「駐車と停車」の話では「駐車」と「停車」意味が変わってきます。


大まかに言うと「駐車」とは車が継続的に停止すること


「継続的な停止」とは何分駐車するかわからないことをいいます


「停車」とは駐車以外の車の停止のことをいいます。


まあつまり、長い間止まることを「駐車」、すぐに発進できることを「停車」ということです


なかなか覚えずらいですね。


もちろん駐車も停車もしてはいけない場所はあります。


路上駐車ももってのほかですね。


俺の周りの道路にも路上駐車しているのがあり、うっとおしいことこの上ない。


免許取り上げればいいのに


経路では卒業検定でやる「自主経路」の設定を学びました。


これは学科では試験には出ないみたいです。

しかし卒業検定では絶対なのである程度の道を知っておかなければなりません。



自分で経路を設定しておいて迷ってしまったら大変ですから。


高速道路では進入・離脱の仕方や速度と車間距離を学びました。


速度と車間距離では

速度は大型・中型・普通乗用車


8トン未満5トン未満の貨物自動車などは100キロまで走行できますが



大型特殊・大型貨物自動車・8トン以上5トン以上の貨物自動車などは80キロが最高となります



このあたりは引っ掛けで問題として出るらしいので要注意とのことです。


車間距離は時速100キロでは約100メートルの車間距離をとる必要があります。


高速道路ではスピードが出せる分、事故が起きた場合は大惨事になるので是非とも


気をつけたいところですな


明日が学科を1つ受け、いよいよ路上教習になります。


一回目はオートマだが、二回目からはマニュアルになります。


まあ事故らない程度にがんばります

13:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.13 (Sat)

自動車学校 原付と応急救護

今日は午前中は3時間学科の応急救護をやり


午後は2時間原付教習を受けました。



応急救護は疲れました。


何が疲れたかというと実際に人形相手に「大丈夫ですか」と言ったり



心臓マッサージをかなりやったので


これはなかなか恥ずかしいですね。


人形なのに「大丈夫ですか」と言うのは



かなり馬鹿馬鹿しい。


でも頭の中で「俺なにやってんだ・・・」と思ったら負けです。


これも命を救うために必要なことなのです。


でも実際にやってみると余りに変でしたので


少し噴出してしまいました。


多分俺が応急救護を実際にやると多分


助からないでしょう・・・


原付教習はかなり面白かったです。


車よりも操縦しやすいです。



直線でスピードを出すと風が当たり


これがなかなか気持ちいい。


でも調子に乗ってはいけません



これも小型車なので



事故ると大変なことになります



でもスピードが出ると調子に乗ってしまうものですね



気持ちいいし。



明日は学科を3つ受けます。


路上教習は月曜日にします

17:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.12 (Fri)

自動車学校 マイペースな人は嫌いですか?

今日も学科を3つ受けてきました。

それぞれ「適性検査」「車の整備」「車とバイクの死角」です。


適性検査では、入学時にやった適性検査の結果について詳しく説明を受けました。


結果では自分は自己中心的であるとのことです。


う?ん当たってますな・・・


まあこういうマイナスの要素の場合


自己中心的=マイペースとポジティブに捉えることが大切らしいです。


適性検査で出た結果は実際に運転するときに、7割以上影響が出るみたいなので


是非とも気をつけたいところ。


車の整備では実際にタイヤをはずし、チェーンをつけるのをしました。


結構大変ですねあれは・・・


車とバイクの死角ではお互いに死角となる場所があるので気をつけるとのことです。



明日は応急救護をします。


友人の話によると、人形相手に実際にやるとのこと


馬鹿馬鹿しいですが、これも授業の一環


体当たりで挑もうと思います。


どうでもいいことですが今日で22歳になりました。



この調子で30年 40年と生きていきたいですね。


ここでくたばるほどまだ人生を楽しんじゃいませんから

17:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.11 (Thu)

自動車学校 車は急に止まれない

今日は学科を受けてきました。


内容は「車に働く自然の力」というものです。


気持ちよく車を走らしていた場合、急ブレーキをすると


すぐには止まらずある程度走行するというものです。


これは車のスピードが関係しており、速度が上がれば上がるほど


すぐには止まらなくなるというものです。


これを「制動距離」といいます。


う?ん勉強になりますね?


他にもカーブや坂道での運転で気をつけなければならないことや


二輪車(バイク)での走行の仕方とかを教わりました。



二輪車の免許は取る気はありませんが


試験に出るということなのでしっかりと覚えようと思います。


明日は4時間学科を受ける予定です。


本当の学校の方はもちろんサボり・・・・

17:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.10 (Wed)

自動車学校 奇跡の仮免GET

タイトル通りです。


なんとか仮免をGETできました!!!!!


うれしいですね? かなりうれしいですね?



試験の最中はかなりビクついてしまいました。


S字クランクと坂道発進なんかはクラッチ操作で右足が震える震える。


なんとかエンストこそはしなかったけど、半分あきらめかけてました。


でも何故か合格して、そのまま学科試験を受けました。


模擬テストの合格から結構日が空いてましたので


学科の方は忘れているのも多く、昨日問題集をある程度やっただけでした。


俺自身も「今日は実技だけでも受かればいいや」という考えでしたね。


でも受かってしまいました。


試験の問題は、ほとんど問題集の問題がそのままでてましたね。


合格後は仮免許証をいただき、学科を2つ受けてきました。


路上運転は来週の月曜日です。

19:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.09 (Tue)

自動車学校 最悪の「みきわめ」

タイトルどおりです・・・・


最悪でした!!!!



しないだろという場所でエンストをしてしまいました。



坂道発進でもエンストをしてしまいました。


おそらく最多です。


最高記録を作ってしまいました。



こんなんで明日の修了検定は大丈夫でしょうか?




まあエンストの原因は半クラッチをミスったのはわかっているのですが、



一番の原因は「緊張」です!!!


「みきわめ」ということでどうにも足に緊張が来てしまい


エンストです。



それ以外のクランクとか目視とかはできたんですけどね?



緊張というものはどうしても起きてしまうのですね?



元々本番にはかなり弱い人間ですから・・・・


まあ明日は多分落ちるだろうと思いつつ頑張ります。

17:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.07 (Sun)

暇な日

今日は自動車学校も無くかなり暇な日をすごしました。


俺の場合、暇な日は特にすることもないので


ひたすらに寝てる時間が多いです。


休みの日なんかは大抵昼ねをしてます。


今日も昼寝をしました。





ゲームでもしようかとも思いましたが、めんどくさくなり昼寝をしました。





友達からメールでも来ればいっしょにでも遊ぶんですがね。





今日はそんなことも無く昼寝をしました。



えっ?彼女?



いるわけないでしょ!!!!


なにいってんのよ・・・・・・・


・・・・・・・・。


まあそんな一日です。



その日暮しなわけです。はい

23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.06 (Sat)

自動車学校 リベンジ

午前中だけ教習を受けてきましたけど

あまりにも悔しかったので、キャンセル待ちをして二度目を受けてきました。


午前中に聞いたアドバイスをうまく活かして


なんとか「みきわめ」までこじつけることができました!


「みきわめ」の次の日は修了検定です。


今のうちから学科の方を勉強しなおして一発合格を狙います。


しかし、次の「みきわめ」は来週の火曜日です。


火曜日までに今日できたことが忘れていないか心配です。


なんどかシュミレーションをしてみようと思います。


「みきわめ」で駄目ならまた補習になってしまうので

それは勘弁してほしいです・・

16:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.06 (Sat)

自動車学校 いつの間にか補習してました

今日も自動車学校へ行ってきました。


タイトル通りいつの間にか補習に入ってました。


みきわけをすることもなくいつもどおりの教習です。


すこし悔しいかも・・・・


とりあえずひととおりコースを走って注意されたところは


?クランクに入るときは十分にスピードを落とす。(クラッチを踏みスピードを調節する)


?坂道に入る時の目視のし忘れ(自分の教習所では坂道に入るときは右折・左折になるので目視をします)


?踏み切りへ入るときもクランク同様スピードを落とす(特に左折して踏み切りに入るとき)



このあたりですね。


目視を忘れるのは痛いですね。


頭ではやらなくては思うのだがいつの間にかし忘れることがあります。



わかってはいるのにな?


やっぱり悔しいです。

教習日数を数えたら昨日と今日の2回補習をしました。


次の教習は来週の火曜日、できればこのあたりで補習を終わらせたいところです。


幸い、補習を10回まで無料で保証するというプランに加入しているので

今のところ金を払うということはありません。


でもやっぱり補習はしたくないな?


次こそがんばります

11:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.05 (Fri)

自動車学校 まとめ その2

今日もまとめをしました。


主にS字クランクと坂道発進を重点にやりました。


何回かやってようやくコツを見つけたような気がします。


コツとは坂道発進のときは、ハンドブレーキをもどした時に、半クラッチのままアクセルを強めに

踏むことです。そうすれば車は動きます。


肝心なのは半クラッチのまま左足を固定することです。


戻してしまったらエンストをしてしまいます。


クランクのコツは足のペダルとカーブが重なるときに一気にハンドルを切ることです。


遅すぎたら前のポールにぶつかってしまいます。



できればこれらはもっと早く教えてほしかったです。


明日はおそらく「みきわめ」です。



これが駄目なら間違いなく補習決定です。

18:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.04 (Thu)

自動車学校 まとめ

今日の自動車学校は今までのまとめをしました。




その結果!!











う?ん微妙・・・・

3回検定コースを走り

坂道発進で1回エンストをし


クランクで1回ポールにぶつかりました。


いや?うまくいかないものですね。


先生は「なかなかうまくなってる」といってますが


それがホワイトライ(善意の嘘)でないことを祈ります。


明日はまたまとめです。


明日こそは全部成功させ無事に「みきわめ」までいきたいです。


補習になるのは勘弁ですからね。

18:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.02 (Tue)

自動車学校 直角カーブと一時停止

今日は直角カーブをまがっての駐停止と一時停止からの発進をしました。




うーん直角カーブがうまくできないですな?

曲がるのが遅すぎて膨らんでしまいます。

かといって早すぎると脱輪してしまうし。

先生は「S字クランクを曲がるときのようにクラッチを踏みつつゆっくり曲がれ」

と言ってますがそう簡単にできないのが仕様です。

曲がった後は白線から離れすぎないように運転しつつポールにうまく合わせて停止させます。

カーブが膨らんでしまうので白線から離れてしまうし、

停止が早すぎてポールから離れてしまうといった具合に最悪でした。

一時停止からの発進はそれなりにうまくいったんですけどね。


明日は直角カーブからの駐停止の続きです。


補習にならないようにがんばります

23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.01 (Mon)

自動車学校 マニュアルでの右左折確認

今日はマニュアルでの右左折確認をしました。

昨日はオートマでの右左折確認で幾分楽でしたけど

マニュアルになるとギアチェンジも関わってくるので手間がかかります。




手順としては直進からカーブを曲がる場合

 1・ギアをサードにいれ走る
 
 2・カーブが近づいてきたらルームミラー・ドアミラー・目視をする
 
 3・ブレーキを二回位踏みスピードを調節する
 
 4・スピードが落ちてたらギアをセカンドにする。このときに左足はブレーキペダルに置いとく
 必要ならブレーキペダルを踏む
 
 5・セカンドにしたらクラッチを離しカーブを曲がるというところです。大変ですね?

ギアチェンジ前のミラー等の確認が大変です。何度か確認を忘れてしまいました。
試験では確認をしないと減点ですので気をつけないと



幸いエンストは一回だけしませんでした。半クラッチがうまくなってきているのかな?

明日は標識確認です。

19:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示