スポンサーリンク

2008.10.31 (Fri)

え?現在  

新幹線に乗って実家に帰っている最中です。

久々の実家。

楽しみです。

二泊三日しかいないけど、それなりにエンジョイしますね。

今ほどテレビで紹介されたっていう駅弁も食ったしね。

かなり旨かったなぁ?

・・・まあただ腹が減っているだけか。

そんなわけで、じゃあの。

19:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.29 (Wed)

暗黙の実験

前回エスカレーターでの【暗黙のルール】について


このブログで書きました。


皆が皆、左側にビシッと並んで右側は急ぐ人用で空けておく。


それについて俺は理屈ではなく、社会で生きていくための規範。


ということを書きましたね。


人間というのは、過密になればなるほど生きていくために


個人行動を限定して、社会行動を営む。


残業や休日出勤なんかがそうですね。


会社のために、生きていくために、お金のために働く。


いうなれば【働きアリ】や【働きバチ】と一緒。


でも、まあ人間は働きバチとは違いますな。


良かれ悪かれ個人を主張する。


やがて社会行動から外れる物も出てくる。


それが悪くなれば犯罪なるし、良くなれば改革・改善・進歩になる。


でそーゆーわけでこっちに来てすぐにこんな実験をしてみました。


込み合ったエスカレーターでわざと右側につめて乗ってみました。


そうするとですね、すぐ後ろにいた若い感じのサラリーマンが後ろでトントンと


床を突いているんですね、傘かなんかで。


明らかに俺が原因で、イライラさせている。


この場合の俺は犯罪者ですね。社会の秩序を乱す悪者です。


でも、違う場所では、後ろから上がってきたおばちゃんが、


「ふーっ」と一息ついて俺の後ろで止まりました。


多分左側に行こうと思ったけど、


混んでいるからやむなく右側を上ってしまったんでしょうね、疲れているのにもかかわらず。


この場合の俺は改革者ですね。


「あなたのおかげで助かったと」。


この関東地方は、地方の人間からすると実に興味深い社会学のフィールドであります。



・・・まあそんなことを考えながら今を生きていますよ。


さて時間さることながらもう少ししたら運動でもするか。


あと木・金と頑張ったら三連休ですよ。


切符も買ったし、金曜の夜にでも地元に遊びに戻ろうかと思っております。


家でゲームしてても体がなまってしまうしね。


連休中テレビばっか見てないで体を動かすべし!


ビリー隊長も申しております。


ビクトリーーーッ!

20:40  |  どうでもいい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.24 (Fri)

暗黙のルール

今月でこの関東地方にやってきて半年が経つんですなぁ?


すっかり馴染んでいます。


仕事のほうも今のところは順調だし。


さて今更なことですが、こちらに引っ越してきた時に


びっくりした事があります。


それは「エスカレーターでのマナー」です。


駅やデパートのエレベーターでとにかく全員ビタッ!!!と


左側に一列に並ぶんですね。



地方からやって来た時に、あの光景を目の当たりにしますと


単純に「なんで!」という違和感があります。


俺も最初は、そんな違和感がありました。



俺の地元では、片側に全員ビタッ!!!っと並ぶなんてことは無いですからね。



エレベーターの両側に人が並んでいるし。


そもそも片側を空けるというのは、


「急ぐ人のためにまぁ空けておきましょうかねぇ」という配慮のためでしょう。


それが東京・横浜では、大混雑してても全員が、1列に並んで一人ずつ左側に乗っていく。


エレベーターの前には右側を開けた長蛇の列。


でもこれは、人口が過密な都市で生活を営むのに必要な社会行動の一つなのでしょう。


理屈ではなく、社会で生きていくための規範。


【暗黙のルール】とでも言いましょうか。


【急いでいる人は右側を、急いでない人は左側を並ぶ】


そーゆー暗黙のルールがこの関東地方にはあるわけです。


俺もあまりのんびりエスカレーターでは並ばず、さっさと駆け上がるほうですので、


この右側が開いているのは大変ありがたいですね。


地元では、全員両側に並んでいるから進みにくくてしょうがない。


先に行きたくても前に人が並んでいるので、進めない。


もどかしいものです。



地元でもこのような【暗黙のルール】があれば、少しは通行の便が良くなるのではないかと


思っております。



さて、この他にも【暗黙のルール】がありますが


長くなったのでこれまで。


運動しなきゃいけないのでね。


じゃあの。

21:09  |  どうでもいい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.23 (Thu)

ノーネタ

まずい・・・


なんつーーか、書くネタが無い。



前回の更新から4日経ち、さすがに何か書こうと思ったけど



久々にネタが無い。



音楽ネタは前にやったし、ゲームネタもやったし



とはいえ愚痴ネタもどうかと・・・






・・・・・やばい!!! 本当に書くことが無いぞ!!!



とりあえず更新はしたけど、ネタが無いので今日はこの辺で



・・・ああ、まあ・・、とりあえず簡単な宣伝でも。



もし、今様々な事で気分が凹んでしまった時は



前回のブログにも書いたけど「手紙 拝啓?15の君へ?」を聴いてみてください。



少しは癒されるから、ニコニコでも聴くことが出来るから


マジお勧めです。


じゃあこの辺で。





・・・過去のネタを持ってくるのはどうだろうな?・・・

22:38  |  どうでもいい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.19 (Sun)

手紙 ?拝啓 十五の君へ?

という歌を知っていますか?


アンジェラ・アキさんが歌う歌ですな。


今もNHKの「みんなのうた」で聞くことができます。


初めて聞いた時に・・・なんていうでしょうね、涙が出そうだった。


それほどまでにいい歌なんですな、これが。


歌の内容としては、15歳の「僕」が悩みを未来の自分に宛てて


“手紙”として書くことによって今を生きていくということを表す。


というものでありますな。



15歳といえば思春期の真っ只中であり、色々な悩みがあるものです。



人間関係・いじめ・裏切り・勉強・将来などと。



俺も15の頃は色々と悩んだものです。それこそ「欝だ?」とか「死にたい」とか



しかし今となっては幾分懐かしく感じますな。



・・・まあ若いときに、「欝だ?」・「死にたい」と思うのは


「はしか」のようなものですけどね。



まあその「はしか」にかかってしまった場合には



この歌を聴けば、少しは癒されるのではないかと



俺はそう思います。



でもこの歌の本質がわかるようになるのは



社会人になった後かと思います。



「ああ・・・あの頃、ああしておけばよかった」、そんな風に思ってしまうのですね。



あの歌を聴くと。



15前後の人が聴くと「将来へ向かって今を生き続ける」



それ以降の人(主に社会人とか)が聴くと「学生だった頃が懐かしい・今を挫けず生き続ける」



そんな違いがあるように思いますぁ。



ともあれ、今悩んでいる人・将来が不安な人・学生・社会人の皆さんはこの歌を聴けば



「今を生きていこう」、そういう風に思うようになると思います。



お勧めですな。


じゃあの。



・・・ああ追記。


さっき上で、俺も昔は「欝だ?」とか「死にたい?」とか言ったけど。


社会人になっても↑のようなことを言っていると


周りから失笑を買う痛い人になってしまうから、


注意が必要ですな。

20:21  |  趣味な感じ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.16 (Thu)

絶望の宴

予約していた「さよなら絶望先生第15集限定版」を購入しました。


本来明日のはずだけど、なぜかフラゲできたと。


業務中に電話がかかり、その後伝号メモで確認。


今日は残業しちゃったので、少し遅く購入。


今ブログを書きながら、特典のDVDを見ているというわけです。


今回は「限定版」というわけですので「マンガ・DVD」こみなけですね。


しかし・・・予約しなければ購入できないはずが


マンガの新作コーナーに普通に販売しているって、


何という絶望。


・・・予約しなくてもよかったんじゃね?


まあマンガもDVDも面白いから別にいいけどね。これが。


じゃあの。

20:40  |  趣味な感じ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.15 (Wed)

楽しむ毎日

楽しかった3日間も、当たり前に過ぎ


昨日から当たり前のように会社へ行き、


鬼のようなスケジュールに乗っ取り


業務を行っています。


それでも今週はまだ残業はしてません。


残業したくないので時間内で出来る業務を行い、


適当な部分で区切りをつけ、定時で帰っている毎日です。


別に残業してもいいんだけどね。残業代も貰えるし。


でも、残業したら家でのプライベートな時間、いわゆる「アフター5」が削られるので


残業せずに帰っているんです。


さて、定時後に帰っている俺だけど、最近はよく寄り道をしてますね。


主に行くのは「本屋」「ヨドバシ」「ロフト」であります。


「ロフト」へはただ気分で、これがまた店内が充実極まりないですな。


なんかいろんなものがあります。


一人暮らしの助けになるものや、何に使うかいまいちわからないものまでありますね。これが。


そのうちなんか買おうかと思います。


一番欲しいのは「癒される何か」。


仕事疲れで、どうにもストレスが溜まるので


植物でもなんでもいいから癒されるものがあればいいなと思っています。


明日か明後日でも探してみるんだな、これが。


じゃあ今日はこれまで。


運動はもちろんしますよ?


食べ過ぎた分を必死で減らしております!!!


いくぞビリー!!!


ビクトリーーーー!!!!!

20:51  |  日々の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.12 (Sun)

今日で23回目の誕生日です

え?今日で無事23歳になりました!!


おめでたいものです。


去年のブログにも22歳の誕生日について似たようなことを書きましたな?。


んで今年は23歳というわけです。


一年というのはあっという間ですな。


だけど、去年の誕生日と今年の誕生日明らかに違うものがあります。


それは「現在の立場」


去年は学生。今年は社会人。


学生と社会人。この誕生日の節目に、このようなブログを書くというのは


とても嬉しい事でありますね。


そんでもっと今日は誕生日を記念してというわけでもないけど


10月10日にリニューアルオープンした「ポケモンセンターヨコハマ」に行ってきました。



・・・23にもなってポケモンというわけであります。


いい加減大人になれと。


23にもなってポケモンかよと。


言う人もいるでしょうな?。


でも幾つになっても、好きなものは好きなんですね。


それで行ってきたけど、店の中には入れませんでした。


ものすごく長蛇の列で、「入場待ち時間1時間」っていう張り紙が・・・


それで何も買わずに退散したわけです。


・・・まあポケモン交換とかが出来たので、これで満足ということで。


その後は夕食を購入。


買ったのは「ケンタッキーフライドチキンの2ピース」・「600円のすごいケーキ」・


「800円の寿司」これらを購入。


食べに行くというのも考えたけど、混雑しているのはどうもね・・・


久しぶりの採算度外視・高カロリーな食事です。


明らかに食べ過ぎてしまいました。


でも満足ですね。


まだケーキは食べてません。少し消化をしてからですな。


食べ過ぎのせいで体重が増えたでしょうな、


ビリー隊長ごめんなさい!!!


でも今日もちゃんと運動をします。明日も運動します、だからゆるして!!!


・・・はい自演をしたところで今日はこの辺で。


増えた分はきちんと減らすぞ!!!



ビクトリー!!!!!







え?最後に・・・


来年の今日は、俺はもう24歳です。


果たしてそこまでこのブログを続けるかどうかはわかりませんが


先月でブログも二年目に突入しましたので、


このブログを見てくださっている皆様方、これからもよろしくお願いします。


相変わらず、不定期な更新になるかもしれないですけど


見てくださるとこれ幸いなわけです。



よし!!!今日もまた結構書いたな!!!


今日はこの辺で!!!



じゃあの。

18:22  |  日々の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.11 (Sat)

いい湯だな

再三にも渡ってまたもや温泉ネタ。


これしかないのかと。


まあこれで良いのです。温泉は好きだから。


・・・完全にオヤジですね、俺って。


さて先日のブログで良い温泉の場所があると書いたけど


今日の昼間、その温泉に入ってきました。


気持ちよかったですね?。



たくさんの風呂があって、人も昼間だからあまりいなかったし優雅に入ることが出来た。



そこで昼飯を食い、その後家に帰りスパロボの2週目を現在しています。


スパロボのほうは今朝の4時ごろ無事にクリアしましてね。


今度は女主人公のほうで進めているというわけです。


それにしても・・・昨日は自宅での風呂。今日は温泉地での風呂。


良いもんです。気持ちがリフレッシュします。


来週からまた地獄の日々が始まると思うと憂鬱にはなるけど


温泉に入っている間は全てを忘れさせてくれますね。


またそのうち入りに行きます。


値段も700円とお手ごろだし。


さて・・・あすはどうしましょうかねぇ?。


明日は俺の23回目の誕生日だし、ぱーーーーっとしたいものです。



とりあえず・・・金がかかるということだけは確実みたいですね。


・・・まあ金ならまだあるので心配は無いんですけどね。




ああ最後に、今日温泉に使った後、体重を計ったら


また1キロやせてました。


順調です。


明日は誕生日なので食べ過ぎないようにしたいものですね、これが。


さあ今日もまた運動をしますよ?


ビクトリーーーー!!!!

19:11  |  日々の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.10 (Fri)

風呂に入りました

半年振りに風呂に入りました。


・・・と、こーゆーことを書くと



「えっ!!!半年も風呂に入ってないの!!! 汚!!!」っといわれるでしょうな。


でもそうゆうことではありません。



今まではシャワー一本だったけど今日は、特別に風呂に湯を溜めて入った


そーゆーことです。


今日でようやく、業務の方がひと段落つき、


それで疲れに疲れたので自分へのご褒美として


風呂に入ったわけです。


もちろん入浴剤も購入しました。


「湯布院」の温泉の元を入れて入りました。


結果・・・気持ちよすぎ・・・


疲れが一気に取れました。


そのうちまた入ろうかな?


それとネットで良い場所の温泉地の情報も手に入れました。


明日からの3連休のうちに入ってきます。


またサッパリしてきます。


さてこのあとは、いつもの運動でもしますか。


先週の土曜日にヨドバシで体重を計ってみたら


2キロ減ってました。うれしんもんです。


じゃあ・・・やりますか!!!


ビクトリー!!!

20:24  |  日々の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.08 (Wed)

温泉に入りたいですな?

タイトルどおりです。


最近、すごく温泉に入りたい!!!


会社の業務でとにかくストレスが溜まっているので


ぱーーーっと汗を流し、サッパリしたいものです。



・・・ええ、会社でとにかくストレスを溜めていますが何か?


人間関係や業務がとにかくしんどくて、毎日がヘトヘトの日々です。


明日なんかこなきゃいい・・・そんなことも思うことがあります。


そんな中で、ざばーーーーっと風呂や温泉に入りたいものです。


横浜に住んでいるので、横浜の良い温泉もしくは銭湯があればいいですな。


ネットとかで探しているけど、なかなかいいのが見つからない。


あったとしても遠いし。


家の風呂に入浴剤を入れてはいるのもいいかと思っているんだけど、


ガス代と水道代と風呂掃除を考えるとちょっと・・・


というわけで現在、温泉か銭湯を探していますね。


今度の3連休のうちにさっぱりしたいと思って。


スパロボしながら今日明日でも探してみます。


じゃあの。



・・・ああ、明日なんか来なきゃいいのに。


絶対業務でつまずくし・・・

20:13  |  どうでもいい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.01 (Wed)

そういえば先月で・・・

yahooブログを始めてから一周年になりました!


ブログを始めたのは去年の9月27日だったような気がします。


その日に更新するのが筋のはずなんですが。


あいにくその日はスパロボZをやっていて、


しかも完徹という状態ですので、眠いったらありゃしないわけでした。


そんなわけで今日久々のブログ更新で、開設一周年!!!


・・・を祝わせてもらいます。


う?ん続きましたね。



こんなブログでよく一年も保ったもんです。


普通ならとっく打ち切ってますね、これが。


一応ブログの始めのほうを見直してみると、


始めは「自動車学校」での出来事を書いていたんですな。


それから免許を取った後は、タイトルの「適当日記」のとおり


内容はてんでバラバラです。


愚痴ったり、ゲームのことを書いたり(主にスパロボ、スマブラ、ポケモン)。


こんなんで一年続くとは誰もが思ってはいないですな。


そしてこの「適当日記」はこれからも続くというわけであります。


それにしても・・・


誰も見ないようなブログでも、


これほど長く書くというもの、珍しいのではないでしょうか?


これでいいんです。誰にも見てもらわなくても、


こうして長々書く、これが「ブログ」というものではないのでしょうか?


「誰かに見てもらうのではなく、自分がただ書きたいから書く」


それが「ブログ」の真骨頂なのではないかと、俺は思います。


・・・また長くなってしまいましたな。


それではこれからまた「スパロボZ」の攻略をしますので


じゃあの。

22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示