スポンサードリンク

ここ最近何か思ってること

どうでもいい
07 /09 2013
うーーーーん・・・
なーんか最近思い悩むっつーか気に障ることがあるっつーか。

なんだろうなぁこの変な感じ。

少しブログに纏めてみようか。

愚痴多数なんで閲覧注意。
最近何か気になってるのはコミケとかイベント前の
サークルさん同士の交流かなぁ。

まあ買い専である俺があーだこーだ口出すもんじゃないんだけど
何か色々見てると気になってきたからここに書き留めて見る。

とりあえずアレだな。

絵が上手い人ってもしくは有名っぽいサークルや
作家に色んな人すり寄りすぎ。

これがもう最近気になってる。

確かに有名になるためにはさ、そういう有名どころや
人気のある作家にすり寄るのが一番なんだろうけどさ。

でもそうじゃないと思うんだよね。

やっぱり有名になるためには同じ参加者である同人誌を
買ってくれる人や、もしくはいつも応援してくれるファンを大事にして
こそだと思うんだよ。

それなのにそういう人達をないがしろにして
サークル間や作家間だけで盛り上がってしまってるのが気になる。

この辺、ツイッターが顕著だよね。

作家同士のやり取りばかりで肝心のファンや
応援してくれる人たちとほとんどやり取りしないじゃないか。

そればかりか一まとめにして「応援ありがとうございます」とかで
終わりとかそういうの無いんじゃね?

例えば似たような話題でも人気ある作家(例でAさん)が
その話題出すと他の作家(例でBさん)はすぐ食いつくのに、
Bさんのファンが同じ話題を出してもBさんは食いつかない。

なにこの差。

ファンがBさんを応援してるんだから
Bさんもそのファンへの礼をこめた意味でもファンの話題に
どんどん食いつくべきだと思うんだよ。

俺だって応援してるはずなのに、絵師同士盛り上がるだけ
盛り上がって俺に対して無反応だったり
興味ない態度されたんじゃ応援する気なくなってしまうぜ。

後、パッと見てどう見ても「この作家にすり寄るのアレじゃね?」
って言うのもある。

これは俺の完全主観なんだけどコミケで壁サークルにも
なったことないのにそのサークルの作家を妙に称えたりとか。

そういうの見てるとイラッと来る。

壁じゃねぇのに称えたり称えられたりとか
それ完全に井の中の蛙じゃねぇかよと。

んなことしないでもっとファンとの交流を
大切にしろよと。

そういった意味だとツイッターのフォローも大切だと思うよね。

人気のある絵師やサークルのみフォロー返して
ただのファンへのフォローは返さない。

これってファンに失礼だと思うんだよね。
ファンがいるからこそだろと。

そりゃ同人は趣味の範囲だしツイッターも個人の自由だけど
そういうファンサービス的な部分をやるの重要だと思うよ。

なのはViVidを描いてる藤真先生とかその辺りファンを大事にしてるよね。
あの人、ほとんどの人のフォロー返してるからね。

ファンからしたら好きな絵師からフォロー返されるだけで嬉しいから
もっと応援したくなるはず。

他の人も藤真先生みたいにあれくらいの心意気を
もっと見せてほしいよなぁ。

・・・とまあ最近気になってることを軽く纏めてみたけどどうだろうなぁ。

久しぶりに愚痴モード全開になってしまった気がするな。
誰が読むんだこんなの。

まあいいか。俺が纏めたいから纏めただけだし。

結構ガッツリ書いたな。

少しすっきりしたかも。

そんな感じ。

コメント

非公開コメント

最近はFPSばかりやってる気がする

ミルキィ・ホームズの
「いつだってサポーター!」
疲れたときに聞いてみよう!



ちなみにリンクフリーですよ。