スポンサードリンク

ドキドキ!プリキュア ボーカルアルバム2 購入! いやぁプリキュアの歌はホントどれも良いねぇ

プリキュア
11 /05 2013
3連休も終わってまた仕事な日々が始まってるよ。
うぇえええええ、早く休みになってくれぇ。
さて今日はこれを買ってきた。
ドキドキ!プリキュア ボーカルアルバム2~100%プリキュアDAYS☆~
ですよと。
mHQjH.jpg

裏側はこんな感じ。
C18lY.jpg

ドキプリのボーカルアルバムの第2弾が遂に発売したと。

来年1月にボーカルベストが出るからドキプリのキャラソンも
ある意味これで打ち止めだね。

んでまあ今回の収録曲は以下の11曲。

1.ドキドキ!Power!!!
 作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌
 歌:池田彩
2.一番星
 作詞:Funta3 作曲:Funta7 編曲:Funta7
 歌:キュアハート(CV:生天目仁美)
3.大切なタカラモノ
 作詞:実ノ里 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太
 歌:キュアロゼッタ(CV:渕上舞)
4.Clear Eyes
 作詞:六ツ見純代 作曲:藤澤健至 編曲:藤澤健至
 歌:キュアダイヤモンド(CV:寿美菜子)
5.dance at dawn
 作詞:木本慶子 作曲:今泉洋 編曲:今泉洋
 歌:キュアソード(CV:宮本佳那子)
6.愛の力
 作詞:瀬名恵 作曲:梅堀淳/スワベック・コバレフスキ 編曲:梅堀淳/スワベック・コバレフスキ
 歌:キュアエース(CV:釘宮理恵)
7.あたしが一番
 作詞:瀬名恵 作曲:藤澤健至 編曲:藤澤健至
 歌:レジーナ(CV:渡辺久美子)
8.きゅぴらっぱ~
 作詞:実ノ里 作曲:斎藤悠弥 編曲:斎藤悠弥/スナイパー院長
 歌:アイちゃん(CV:今井由香)
9.プリキュアDAYS☆
 作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 編曲:丘ナオキ
 歌:吉田仁美
10.負けない翼で
 作詞:Funta3 作曲:高木洋 編曲:高木洋
 歌:黒沢ともよ
11. ラブリンク
 作詞:利根川貴之 作曲:Dr.Usui 編曲:Dr.Usui & Wicky.Recordings
 歌:吉田仁美

池田彩さんがトップに来てるのは嬉しいね。

まさか池田彩さんが再びプリキュアの歌を
歌ってくれるなんてね。ファンからしたら感涙ものだよ。

歌の方もフレーフレープリ―キュア!から始まっいて
全体的にドキプリ勢への応援歌になっているよ。

本編中で一番の盛り上がりどころで挿入歌として使ってほしいなぁ。

以下は各歌ごとの簡単な感想でも書いていくか。

・一番星
キュアハートらしい聞いている人に愛を
与える力強い歌になっているなぁ。

お人よしな部分も時々暴走しちゃう部分もあるけど、
最後は笑顔でしめる。それがキュアハートの良い所と、
自分自身のこともわかってる歌い方がハートらしいなぁ。

・大切なタカラモノ
ロゼッタらしいゆったりで温かく語りかけるような口調で
歌ってるので聞き心地良いね。

語りかける口調な歌詞の中にはロゼッタ特有の
心の強さ、つまり大切なタカラモノを守るための心の強さを
表現している気がするね。


・Clear Eyes

ゆっくりと優しい歌声が実に良いなぁ。
歌詞全体から大切な仲間を通じて自分自身を変えることができた
ことへの感謝の気持ちを歌っているようにも聞こえるね。

Eyesと愛をかけているのも好きだな。


・dance at dawn

キュアソードの心の強さを歌っている感じだね。

トランプ王国を滅ぼされて影を残しているけど
それでも前を向いて歩いていく、それが一番の勇気であると。

途中で入るdance at dawnのノリが最高だわ。


・愛の力

ハート同様、エースの力強さを表現した歌詞だね。
仲間たちと出会い、その絆がどんな苦痛も乗り超えることができる。

想いの力があればもっと遠くもっと高く進むことができる。
そんなものを感じるかなぁ。


・あたしが一番
レジーナらしい自己主張激しい歌だねぇ。
歌詞にツンデレの言葉があったのは笑ったわ。

自己主張激しい感じだけど何気に誰もが持っている願望を
突いた歌詞になっているね。

「友だちになってあげても良い」からも
レジーナが本当は良い子なのが伝わってくるね。


・きゅぴらっぱ~
アイちゃん!お前普通に喋れるんかい!
聞いて第一声の感想がこれ。

今回のアルバムのある意味ダークホース過ぎるわ。

歌詞の方は・・・なんて言えば良いんだ。

アイちゃん自身のことを歌っているでいいのかこれ?
何かももうぶっ飛びすぎて感想思いつかねぇぞ。

ただ途中で入る「一番好きなのは・・・ママ!」
これが気になるところだね。
ママ・・・はていったい誰のことなのか・・・
ジョー岡田?いやいやありえねぇだろ。


・プリキュアDAYS☆
吉田さんらしい可愛らしい歌声が良いなぁ。
ノリも良くて聞いてるだけで元気を分けてもらえそうな
楽しい歌になってるねぇ。


・負けない翼で

これは良いなぁ~

辛いことがあって落ち込んだとしても
隣にはそばにいてくれる人がいる。だから歩き続けることができる。
強くなれる。
ドキプリと言うかプリキュアシリーズ全体に言える
テーマソングなようなそんな気がするな。

特に
「流した涙だけ 人は強くなる」
「気づいた分だけ 優しくなれる」の部分が
プリキュアシリーズを総括した表現になっている気がするね。

ラブリンクは前にも書いたから省略。

とまあこんな感じ。

感想になっているかな?
また支離滅裂で意味がよくわからないことになっていないかな?

んーまあいいか。

全曲ドキプリらしい愛と想いが詰まった歌になっているから
プリキュア好きは聞くのおすすめだな。

そんな感じ。

コメント

非公開コメント

最近はFPSばかりやってる気がする

ミルキィ・ホームズの
「いつだってサポーター!」
疲れたときに聞いてみよう!



ちなみにリンクフリーですよ。