スポンサーリンク

2014.03.03 (Mon)

ハピネスチャージプリキュア! 第5話感想 ひめとめぐみが互いに支え合う これぞふたりはプリキュア!

今日は雛祭りかー
いやまあ俺男なんで関係ないんですけど。

とにかくめでたい。何かよくわからんけどめでたい。

【More・・・】

さてまあ今週は早めに感想を書いてしまうかーってことで。

今週は色々と物入りでそっちに感想書くのまわって
大変なことになりそうだからねぇ。

まずは今回の歴代プリキュア!
20140302_083110_004.jpg
20140302_083111_006.jpg
20140302_083111_005.jpg
20140302_083115_001.jpg
20140302_083117.jpg
20140302_083118_005.jpg

・・・キュアハッピーだぁああああああああああああ!!!
みゆきぃいいいいいいいいいいいいい!!!

スマプリ終わって1年ぶりにテレビ登場したと。

こいつは嬉しいねぇ。
また福圓さんの声をプリキュア通じて聞けるなんてね。

「プリキュア10周年すごーい」
「もっともっともっーとウルトラハッピー!」

このあんまり力が籠ってないゆるふわ感溢れる言い方が
ハッピーらしくていいなぁ。

いやぁーそれにしても可愛いなぁ。

ハッピーの無邪気な笑顔を見ているだけで
こちらもウルトラハッピーになりそうだよ。

でも何かスマプリ時と比べて若干大人っぽい感じになったかな?

比べてみた。
ハッピー
BhrcS0xCUAAsbRI.jpg

あー確かに今のハッピーの方が大人っぽく見えるね。
一応ハッピーも成長しているってことでいいのかな。

ついでにこの間のドリームさんとも比べてみた。
20140209_083120_004.jpg
20140302_083117_005.jpg

・・・うーんやっぱり同じ人=川村女神が描いてるだけあって
色々と似通ってるねぇ。
こうして見ると姉妹にも見えなくない。

川村女神お疲れ様です。あと9人ですかね。

さて本編。

今回の話でめぐみとひめの両親の境遇が判明したね。

めぐみの母さんは病弱で薬をたくさん飲んでおり、
ひめの両親は鏡の中に閉じ込められている・・・と。
1393717316942.jpg

普段は表情豊かなひめだけど、
今回初めて見せた影を含む表情にグッと来たなぁ・・・

笑顔なんだけどどこか寂しげで物憂げ含んだ笑顔。
両親に会うことが出来ないそんな悲しい思いを断ち切るかの
ような影を含んだ笑顔。

そんな笑顔を見ためぐみは2人でカードを集め願いを
叶えようと改めて気合を入れると。
20140302_084211.jpg
20140302_084226_001.jpg

自分の両親のことを話したひめとめぐみの様子を見て
お互いがお互いに心を完全に開いたんだなーって思ったな。

こういう両親の境遇ってたとえ友達であっても
そう簡単に言えることじゃないし、いくら友達と言えど言っていい事と
よくない事があるからね。

それでもお互いの親のことを話したってことは
それだけめぐみとひめの心の距離がグッと近づいた
って言う証拠なんじゃないかな。

そしてひめの「なんで人助けをするの?」と言う問いかけに対し
めぐみは「お母さんが【みんなの笑顔が一番だ】って言うから」
と答えると。

めぐみ自身もみんなに喜んでもらえると嬉しいと。

みんなの笑顔かー・・・
今回の歴代プリキュアにキュアハッピーを出したのは
こういうことだったのかな。

キュアハッピーもみんなの笑顔が一番だと思ってるし、
何よりどんな時も笑顔でいることが大事を信条としているから
今回の登場は理にかなってるってわけだね。

だけどそのめぐみの気持ちを踏みにじるホッシーワさんが登場。

この時のホッシーワさんのツリ目が最高だね。
BhrlAJ1CcAEv33L.jpg

今回の作画監督がドキプリキャラデザの高橋晃さんだからこそ
このツリ目が決まってるね。

「困っている人がいたら手を差し伸べたい。人助けをしたい」
と言う気持ちを「それこそが自分勝手だ」と追及するホッシーワさんに
ラブリーは閉口してしまう。
20140302_085056.jpg

それを聞いたプリンセスは「友達のことを悪く言うな!」
と力を発揮し現状を打開。
20140302_085110_003.jpg
20140302_085119.jpg
20140302_085129.jpg

この辺りを見ているとラブリーは自分の思ってることを
ちゃんと意見としていえるけど、それを覆い返す反論をされると
言葉が詰まる感じだね。

めぐみの場合、マナのように自己犠牲をしてまで
人助けをするって感じには見えないんだよね。

ただ目の前に困ってる人がいたらそれを普通に助けたいと
言った感じかな。
普通のことを普通にやってるみたいな。

それこそが「ひたすら頑張って平均点」タイプなめぐみの
良い所なのかもしれないね。

そんなプリンセスの後押しを受け、
ラブリーが出した必殺技と言うのが・・・
20140302_085212_001.jpg
20140302_085215_001.jpg
268a6058.jpg

目、目からビームだーーーーー!
ビーム出しちゃったよ。

何つーとんでも技だよ。

プリンセスは爆弾を出しちゃったりするし
今回のプリキュアはなかなかぶっ飛んだ技を出すことが多いね。
20140302_085228_001.jpg

いやそれにしてもさすがはプリキュア。
目からビームとは恐れ入った。

何か出していい必殺技の一線を越えた気がした。
こりゃ後々もっととんでもない技あるな。

そして戦い終わり、先ほどの橋の上で2人で握手し
「ひめとプリキュアをやれてよかった」
「めぐみと2人でプリキュアをやれてよかった」と互いに感謝しあい、
これからもプリキュアとして頑張っていくと。

20140302_085350.jpg
20140302_085355.jpg
20140302_085358.jpg
20140302_085506_001.jpg
20140302_085506_004.jpg

このお互いを支え合い共に頑張っていこうとする姿勢。
これこそプリキュアの醍醐味だよね。

今回の話を通じてひめは人助けを好きになり、
着実に成長してるよねぁ・・・
第1話の頃と比べたら目を見張る成長っぷりだね。

前回の時もそうだったけど夕焼け・土手・握手の組み合わせが
テンプレシチュエーションすぎて実際にやられると
こうも最高なシーンになるんだよなぁ。

とまあこんな感じ。

いやぁ今回も面白かった。

所々過去のプリキュアを意識しているかのような言い回しも
あってニヤリときたしね。

今回はカード変身はナースやら警察官やらと豊富だったね。
どの姿も可愛いねぇ。
20140302_083554.jpg
20140302_083604.jpg
20140302_083642_001.jpg
20140302_083646_003.jpg
20140302_083711.jpg
20140302_083720_001.jpg
20140302_083722.jpg
20140302_083738.jpg

それにフォームチェンジはロリポップヒップポップ!
ダンスし、デカい音符が敵を押しつぶす!
4701428f.jpg
e0d73892.jpg
05cbd04a.jpg

おいおいやけに豪快な技じゃねぇか。
目からビーム出したりと言いラブリーさん
って豪快な技が多いなぁ。

さて次回はリボンがメインの回みたいだな。
何やら好き嫌いで揉めるとかなんとか。

そういや次回ってNS3公開直前回なんだよね。

なのにキュアハニーさんが登場しないと言うのはいったい・・・
もうすでに変身して戦っているとか?うーん。

次回の歴代プリキュアは「煌めく銀の翼」なあの人だね。
次回も見逃せないですなぁ。

そんな感じ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:56  |  ハピネスチャージプリキュア!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/1465-b580b44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示