スポンサードリンク

ハピネスチャージプリキュア! 第49話感想 ラブリーからフローラへ!愛よ幸せよ永遠に!

ハピネスチャージプリキュア!
01 /25 2015
いやぁ・・・ハピネスチャージプリキュア!
ついに終わってしまいましたなぁ・・・

毎年の事だからどうしてこうあっという間に終わるんだ。
さてハピチャ感想もついに最終回と。
気合入れて書いていきたい。

前回のラストでフォーエバーラブリーへと変身したラブリー。

フォーエバーラブリーの力でプリンセスたちは解放され、
永遠の愛を謳う彼女はレッドへその名の通り「愛は永遠」であることを
伝えつつそのまま肉弾戦に突入すると。
20150125_083449_004.jpg
20150125_083449_009.jpg
20150125_083556_009.jpg
20150125_083612_008.jpg
20150125_083620_007.jpg

最終決戦に相応しい肉弾戦・・・だけどラブリーの顔は笑顔であり、
「愛を思い出して」と説得すると。
20150125_083623_006.jpg
20150125_083640_001.jpg
20150125_083644_002.jpg
20150125_083657_008.jpg

だがレッドの愛を否定する気持ちは深く、「地球は滅びる運命」だと言い放つ。

「勇気は徒労に終わり」
「優しさは報われず」
「希望は砕け散る」
「この世界に永遠は無い」
それぞれ4人のプリキュアに込められた意味を否定するレッド。

でもラブリーは惑星レッドの事を想い続けるそれこそが「永遠の愛」
だとレッドの気持ちの矛盾を突くわけだ。

確かに愛について全否定していたレッドがこれほど惑星レッドに
固執しているのは「愛」で間違いないんだろうなぁ。
だって自分がかつて守護していた星なんだから。

続けてラブリーは言う
「一人の愛は小さいかもしれない」
「でも愛は伝わって集まって繋がっていく」
「だから愛は永遠に消えたりしない」と。
20150125_083715_008.jpg
20150125_083812_010.jpg
20150125_083940_002.jpg
20150125_083947_004.jpg
20150125_084031_011.jpg

小さい愛が集まり繋がっていく・・・ここはハピチャと言うよりも
ドキプリ前期EDの「この世界繋ぐものそれは愛だよ」を思い出したな。

ドキプリでも度々語られた「愛」がハピチャ流に昇華され
愛を否定するレッドへ伝えられた、そんなふうに見えるな。

そしてフォーエバーの力「プリキュア・フォーエバーハピネスシャワー」で
レッドは愛を取り戻し、世界中の赤サイアークは浄化され
世界には平和が訪れたと。
20150125_084036_001.jpg
20150125_084102.jpg
20150125_084110_010.jpg
20150125_084130_001.jpg
20150125_084136_008.jpg
20150125_084340_004.jpg
20150125_084342_001.jpg
20150125_084354_008.jpg
20150125_084407_011.jpg
20150125_084451_010.jpg
20150125_084457.jpg
20150125_084459_011.jpg
20150125_084516.jpg

戦い終わり、レッドの元へブルーが現われ「兄さん」と言うんだが
・・・おまえら兄弟だったんかい!いやなんとなくそうだと思ったけど!
つか神様、また後出しジャンケンでそういうこと言うなって・・・

続けて神様は「みんな心に鏡を持っている」と言っていたけど
ここで主題歌の歌詞回収かつハピチャのテーマを回収したな。

「心の鏡に憎しみがうつれば憎しみが広がり」
「悲しみがうつれば悲しみが広がる」
「でも強い愛があれば、みんなの心に愛が広がり世界に愛がみちていく」
20150125_084649_004.jpg
20150125_084701_010.jpg
20150125_084707.jpg

結局、感情って言うのは表裏一体なんだよね。
「かつて○○を愛していたが今は憎い」
「かつては憎かったけど今はもう愛おしい」
愛があれば憎しみもあり、憎しみがあれば愛もあると。

そしてブルーはミラージュ、レッドとともに惑星レッド復興の為に
旅立っていくと。
20150125_084746_002.jpg
20150125_084827_001.jpg
20150125_084901_002.jpg
20150125_084925_003.jpg
20150125_084934_010.jpg
20150125_084940_007.jpg

惑星レッド、地球とは兄弟星であり、滅びゆく自分の星を見て
地球だけじゃなくブルーにも憎しみの目を向けたレッド。
だけど最終的にはラブリーから「愛は永遠」と説得され改心する。
しっかり落とすところは落として綺麗に纏めたって感じだね。

ついに本当の幸せをつかみ取り、
これからは平和の時を過ごすことになるみんな。

そしてその世界にはオレスキー、ホッシーワ、ナマケルダだった人たちが・・・
いやぁ・・・良かったなぁ!
もうあのまま退場して出てこないんじゃないかと思ったけど安心した!
20150125_084951.jpg
20150125_084952_004.jpg
20150125_084955_011.jpg
20150125_085012_002.jpg
20150125_085015_009.jpg
20150125_085023.jpg
20150125_085033.jpg
20150125_085047_009.jpg
20150125_085050_003.jpg
strt-b1422143768741.jpg
strt-b1422143771788.jpg
strt-b1422143789814.jpg

ナマケルダさん=生瀬さんを見て呟くひめが感慨深いな・・・
この2人から始まってこの2人で終わるのがもうね。

ファンファンもゆうゆうの家で料理の修行をしてると。
やっぱゆうゆうの所へ落ち付くか。
ゆうゆうだけ専属の妖精がいなかったしね。

ひめも卒業するまでいるって言うしまだまだ4人の話は終わらない感じだね。
それに「めぐみと会えて凄く嬉しかったよ」と、
思い出の場所を差し「愛の結晶がたまたまめぐみに当たり、地球は救われた」と。
20150125_085305_001.jpg
20150125_085320.jpg
20150125_085324.jpg
20150125_085331_002.jpg

「たまたまお隣同士で幼馴染になる」
「たまたま同じ町に住んでたまたま一緒にご飯を食べる」
「たまたまプリキュアをやる」
そしてその「たまたま」と言う偶然が一つの「縁」となり重なることで
人と人の出会いが生まれると。そう考えると偶然って凄いよな。

ひめ、ゆうゆうはたまたまの偶然を求めブルーから貰った玉を投げ、
めぐみと誠司は将来大切な人へ会った際に渡すため残しておくと。

そして誠司の事を見て微笑むめぐみ。
最後には青とピンク2個の寄り添う・・・と。
20150125_085418_007.jpg
20150125_085419_011.jpg
20150125_085435_002.jpg
20150125_085441_002.jpg
strt-b1422144021404.jpg
strt-b1422144043708.jpg

大切な人って言うのはやはりそういうことなんだろうね。
もう何も言うまい。めぐみと誠司、2人に幸あれ。

とまあこんな感じ。

「愛」や「幸せ」って実際にはかなり曖昧であり、
とらえ方がモノによって変わる難しいものだけど
それをハピチャ独自の目線で1年間にわたり描き切ったなぁ。

人によってはハピチャの「愛」「幸せ」の描き方について
賛否両論なんだろうけど俺からしたら「こういうのもアリ」って感じだね。

だって「愛」や「幸せ」に正確な答えなんて無いんだもん。
それをプリキュア流に1年間描いたのって凄い事だと思うよ。

他にもプリキュア10周年記念作として歴代プリキュアの挨拶から始まり、
既に敵からの侵略を受けている&世界中にプリキュアがいて
認知されている世界観、姉妹プリキュアにかつてプリキュアだった者との衝突。

など等、過去作には無い新たな要素を全面的に推しだした
挑戦作であり、プリキュアシリーズの新しい可能性を生み出した作品だったな。

本当に製作スタッフの皆さん一年間お疲れ様でした。
ハピチャのおかげで俺も一年間幸せハピネスだった気がしますな。

3年間プリキュアのEDを担当してきた吉田仁美さんもハピチャがラスト。
これも聞き納めとなると寂しいものあるね・・・

吉田さんも3年間本当にお疲れ様でした。
プリキュアラジオはまだまだ続くみたいなので
これからも聞かせて頂きますよ。

そして!来週からはGo!プリンセスプリキュアの開始と!
ラブリーからフローラへのバトンタッチも描かれ準備万端って感じだね!
これやってほしかったやつだわ・・・!
20150125_085738_002.jpg
20150125_085748.jpg
20150125_085752_001.jpg
20150125_085755_002.jpg
20150125_085804_007.jpg
20150125_085807_002.jpg

こういう先代キャラと次代キャラのバトンタッチはホント好きなんだよ・・・
世界観繋がってるー!って思ってしまうのが良いんだよね。

果してプリンセスプリキュアは一年間どのような展開を迎え
俺を楽しませてくれるのか。今から楽しみすぎるな。

そんな感じ。

いやぁ面白かった!幸せハピネス!
20150125_085839_005.jpg

コメント

非公開コメント

最近はFPSばかりやってる気がする

ミルキィ・ホームズの
「いつだってサポーター!」
疲れたときに聞いてみよう!



ちなみにリンクフリーですよ。