スポンサーリンク

2015.06.10 (Wed)

Go!プリンセスプリキュア 第19話感想 みんな心に鏡を持っているよ!?ハピチャからゴープリへ受け継がれるテーマ!

おー7月からスイパラってところでプリキュアカフェやるのかぁ~
うーん・・・まあ、さすがに一人で行くのはちょっとなぁ~

【More・・・】

さてゴープリ感想 19話と。

今回は6月に入ったと言うことで
梅雨の日のある日に起きた出来事って感じだね。
20150607_083010_006.jpg
20150607_083016_006.jpg
20150607_083050_001.jpg
20150607_083104_008.jpg

雨が降ってて暇をしてるみんな。
そんな中、女子寮の生徒全員で宝探しゲームをやることに。

はるか、みなみ、きららの3人はそれぞれバラバラのチームで
宝探しをするんだけど、その中で3人がそれぞれ成長している様子を
見せ、同じチームの友達や生徒から「変わったよね」と言われると。

3人とも最初の頃と比べて確かに成長しているからね。
20150607_083743_003.jpg
20150607_084538_002.jpg
20150607_084707_006.jpg
20150607_083820.jpg
20150607_083831_004.jpg
20150607_083929_002.jpg
20150607_084221_007.jpg
20150607_084241_001.jpg
20150607_084250.jpg

そしてその変わった様子は自分では気づかず、
他の人に言われて初めて気づくと。

この辺りって去年のハピチャに通ずるものが
あるのがまた良いんだよなぁ。

ハピチャの時も他の日とか言われて初めて「そうなの?」
って言う場面がめぐみしかり、ひめしかりあったからね。

やはりこういう成長している様子って言うのは
相手から言われて初めて気づくものなんだよね。

今回の話で面白いのがそれぞれのチームメイトが
はるか、みなみ、きららの3人を客観的に見て変わった点を
述べているところだよね。

3人の様子を平等に描き、それぞれの変わった点を
チームメイトがわかりやすく伝える。

これほどまで3人の成長している様子が客観的に理解できる回を
用意したのは、来るべきトワイライトとの決戦のために
ここで一旦区切りをつけて、3人を振り返りしようと
言う狙いがあるからなんだろうなぁ~

成長したと言う表現をチームメイトとの関わりだけじゃなく
「鏡」を用いたのも良かったね。
20150607_084748_003.jpg
20150607_084809_005.jpg

鑑・・・ハピチャでもよく使われた表現の一つだよなぁ・・・

「みんな心に鏡を持っている」

ハピチャのOPの歌詞の一つであり、
自分自身を映し出す表裏一体の存在。
それが「鏡」。
自分自身を鏡で映し出し、見つめ直すことで
変わりゆく自分自身を感じ取る。

ハピチャで使われた表現を最新のプリキュアのゴープリでも
応用して使うのはファンとして嬉しい限りですなぁ。

今回トワイライトサイドは何やら意味深な場所へ行き、
プリキュアと同じドレスアップキーを手に入れたみたいだけど
これが意味するのはいったい何なんだろうね。
20150607_084837_003.jpg
20150607_084847_003.jpg
20150607_084849.jpg
20150607_085319_005.jpg
20150607_085350_004.jpg
20150607_085429_006.jpg
20150607_085454.jpg
20150607_085513_007.jpg

プリキュアへ対抗するにはプリキュアになる?
もしそうだとしたらそれはそれで斬新な展開になりそう。

カナタ王子にも妹がいると言う事実も明らかになったし、
ただの気休め回とは多くの言えない伏線を加えた今回の話。

次回はカナタ王子の元へ行き、また激闘になる予感?
今から楽しみですなぁ。

そんな感じ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:49  |  Go!プリンセスプリキュア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/1648-86cac526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示