スポンサーリンク

2015.07.10 (Fri)

Go!プリンセスプリキュア 第22話感想 闇をはらい夢を照らす希望の炎!キュアスカーレット誕生!

うーん暑いなぁ・・・
汗が出るわ出るわ

【More・・・】

さてゴープリ感想 22話と。

・・・いやぁ・・・今回は凄かったなぁ・・・
めっちゃしょうもうない感想だけど、とにかく凄かったの一言だわ。
正直どう書いていけばいいかわからない位。

とりあえず頑張って書いてみるかー

トワとしての記憶を取り戻しディスピアの呪縛から解放されたトワ。
だけどトワイライトとしての記憶が残り、罪の意識に囚われてしまうわけだ。
20150705_083511_008.jpg
20150705_083530_001.jpg
20150705_083533_008.jpg
20150705_083556_003.jpg
20150705_083613_003.jpg

そんな中、トワはあの例の丘でバイオリンを弾くはるかと出会うと。

この場所、初めて二人が出会った場所なんだよなぁ・・・
13bc3dda.jpg
846ad9fc.jpg
a2f1ea7b.jpg

お互いの立場と構図、それに風景が完全に逆なのが
なんとも感慨深い・・・

トワイライトとはるかの時はトワイライト=夕暮れで、
トワとはるかの時ははるか=晴れ=晴天なのがまた良い。

はるかとバイオリンに戸惑い、一緒にバイオリンを
弾こうと言うはるかに対し、過去にトワイライトとして
行った罪に苛まれ拒否するトワ。
20150705_083722_006.jpg
20150705_083723_005.jpg
20150705_083750_001.jpg
20150705_083805_008.jpg
20150705_083839_001.jpg

そこにディスピアが現われ、かつて絶望に堕ちたトワに対し
「もう一度絶望しろ」とトワを捕えてしまうと。
20150705_083951_003.jpg
20150705_084024.jpg
20150705_084035.jpg
20150705_084044_002.jpg

そしてトワの絶望で得た力により圧倒的な強さを
見せるディスピアに対し、マーメイド・トゥインクルの援護の甲斐あり
絶望の檻へと飛び込むフローラはトワと再会。

カナタを失ったことホープキングダムを失ったこと、
そして自らの罪に絶望し、帰るべき場所と夢を失ったトワ。
20150705_084453.jpg
20150705_084516.jpg
20150705_084518_002.jpg
20150705_084610_001.jpg
20150705_084610_009.jpg

だけどフローラはトワへ「心から望めば夢はかなう」と
カナタから教わった言葉を伝え、「トワと一緒にバイオリンを弾く」と
言うカナタの夢を応援していきたい。
だからもう一度前を向こうよとフローラは言うと。

「失敗しても一歩ずつ取り返せばいい」
20150705_084619_002.jpg
20150705_084624_001.jpg
20150705_084715.jpg
20150705_084721_002.jpg
20150705_084726.jpg

フローラの言葉に幼き頃聴いたカナタの言葉を重ね、
そして2人のバイオリンは重ね、響きあう。

はるかが弾いていた曲とトワが弾いていた曲。
実は重ね合うことで一つの曲になったのか・・・

バイオリンと曲を通じて互いに引きあうはるかとトワ。
やはりこの2人の出会いは運命的だったんだろうなぁ。

失敗しても一歩ずつ取り返せばいい、やり直せばいい。

かつて間違ったことをしてしまったキュアパッションこと東せつな、
キュアビートこと黒川エレンの時もうそうだったけど
間違ったことをしたとしてもそのことを反省し、
少しずつやり直していけばいいんだよね。
20150705_084827_007.jpg
20150705_084910_005.jpg
20150705_084917.jpg
20150705_084922.jpg
20150705_084926_002.jpg
20150705_084932_003.jpg
20150705_084936_005.jpg
20150705_084942_006.jpg
20150705_084945.jpg
20150705_084949_001.jpg

フローラとバイオリンを重ねたことで
「つねに人々の夢を照らし続ける希望の光、グランプリンセスになる」
と言う夢を思い出し絶望の檻は無くなり、天から光が差し込む・・・

もうこの演出がヤバいなぁ・・・この辺りは感動するポイントだ
って言うのわかりきってるのなんて言うかもうヤバい。

夢を思い出すと同時に、絶望に曇りきっていた空が一気に
はるかと出会った時同様に晴天になる演出がとにかく素晴らしい。

ディスピアに叩き落されたトワは青白い炎に包まれる中、
これまで自らが行ってきた罪と共に、罪を抱いたまま
もう一度グランプリンセスを目指すこと決意をすると。
20150705_085007_005.jpg
20150705_085013_002.jpg
20150705_085016_004.jpg
20150705_085024_009.jpg
20150705_085031_002.jpg

そしてついに・・・!

「プリキュア、プリンセスエンゲージ!」
20150705_085047_009.jpg
20150705_085053_005.jpg
20150705_085055_004.jpg
20150705_085055_008.jpg
20150705_085055_010.jpg
20150705_085056_007.jpg
20150705_085102_006.jpg
20150705_085103_002.jpg
20150705_085108_001.jpg
20150705_085108_006.jpg
20150705_085111_007.jpg
20150705_085112_001.jpg
20150705_085120_007.jpg
20150705_085131_003.jpg
20150705_085132_011.jpg
20150705_085134_006.jpg
20150705_085139_010.jpg
20150705_085147_009.jpg
20150705_085149_001.jpg
20150705_085150.jpg

「深紅の炎のプリンセス! キュアスカーレット!」
20150705_085153_001.jpg
20150705_085201_009.jpg

うわぁああああああああああああああああああああああああああああああ
キュアスカーレットきたぁああああああああああああ!!!

変身バンクの炎とかなんかもう色々燃え上がっちゃって
3人以上に気合入ってないこれ?

変身後にトワイライトの頃の象徴だった青く冷たい炎が
一瞬で情熱の赤い炎へと変わったのが印象深いな。

キュアスカーレットの力は圧倒的でディスピアの触手を
軽々も跳ね除けると。
20150705_085206_006.jpg
20150705_085207_008.jpg
20150705_085221_003.jpg
20150705_085223_004.jpg
20150705_085224_005.jpg
20150705_085225.jpg
20150705_085226.jpg
20150705_085226_003.jpg
20150705_085229_001.jpg
20150705_085249_006.jpg

ディスピアは問う「なんだその力は」と。

スカーレットは答える「闇をはらい夢を照らす 希望の炎!
いつの日か お兄様とホープキングダムを取り戻す。
そのときまで・・・!ディスピア!私はあなたと戦う!
さぁ お覚悟を決めさない!」と
20150705_085251_010.jpg
20150705_085257_002.jpg
20150705_085258_002.jpg
20150705_085300.jpg

この時のバイオリン調のBGM相まってとにかく熱いシーンだったな。
て言うかこのBGMめっちゃ好みなんだけど!?

スカーレットの象徴でもあるバイオリンを
織り交ぜたBGMが素晴らしいな・・・
これサントラで聞きたいなぁ。

カナタのバイオリンを希望の力で「スカーレットバイオリン」へと
変化させ、必殺技「プリキュア・フェニックス・ブレイズ」にて
ディスピアを退却させることに成功したスカーレット。
20150705_085309.jpg
20150705_085323_002.jpg
20150705_085327_006.jpg
20150705_085335.jpg
20150705_085337_009.jpg
20150705_085342_008.jpg
20150705_085343_007.jpg
20150705_085345_004.jpg
20150705_085345_008.jpg
20150705_085346_006.jpg
20150705_085352_008.jpg
20150705_085405_003.jpg
20150705_085407_001.jpg
20150705_085437_004.jpg

戦い終わり、スカーレットは3人へカナタが生存し、
バイオリンを通じて今もなお見守り続けていることを伝えると。
20150705_085443_003.jpg
20150705_085450.jpg
20150705_085458_005.jpg
20150705_085509_004.jpg
20150705_085513.jpg
20150705_085515_001.jpg
20150705_085517.jpg

この時のシーンはトワイライトの頃同様、夕焼けだけど
もうあの頃の時みたく冷たく闇に閉ざされた悲しいシーンを
描写していた夕焼けじゃない。

それは熱き炎で照らしつけている
希望に満ちたシーンを描写した夕焼け。

とまあこんな感じ。

いやもうホント凄かった一話だったなぁ。
13話から描き続けたトワ・トワイライト編に終止符を打った回だった。

さて来週はトワが日常生活を満喫する回らしいけど
王女様暮らしにより世間知らずな部分をちょいちょい見せる
トワ可愛い回になりそう・・・?
20150705_085756_001.jpg
20150705_085759_002.jpg
20150705_085759_003.jpg
20150705_085804_004.jpg
20150705_085806_002.jpg
20150705_085809_006.jpg
20150705_085818_009.jpg
20150705_085819_006.jpg
20150705_085821_002.jpg

皆が夏服になってるし、心機一転ゴープリの新たな話が始まる!
って感じですなぁ。

そんな感じ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:28  |  Go!プリンセスプリキュア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/1657-59f51587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示