スポンサーリンク

2007.10.25 (Thu)

自動車学校 縦列駐車と方向転換とブレーキと

昨日と今日は久しぶりに教習所内で教習でした。


やったことは縦列駐車と方向転換と急ブレーキをしました。


結果としてなかなかうまくいきました。


バックやハンドルを左・右に切るタイミングもすべて目印がありますので難なくできました。


注意点として、ハンドルを切ってバックするときはあらかじめハンドルを右や左に切ってから


バックしましょう、そうすれば楽です。


肝心なのはハンドルは完全に切ることです。中途半端に残ってはいけません。完全に切ることです。


縦列駐車も方向転換もハンドルを切りきって、真っ直ぐバックをする手前までバックします。


その後真っ直ぐバックをするのですがその前にハンドルを元に戻しましょう。


ここも注意点です。ハンドルを切りきってバックしたのでハンドルが曲がっています。


きっちりハンドルを元に戻すのがなかなか難しいです。ハンドルを右や左に完全に切るときに


ハンドルを回す回数を数えた方がいいですね。俺の場合は2回転半でした。


そして今日は急ブレーキの危険性も学びました。


教習所内でギアを3速にして一気にスピードを出します。


メーターが40キロになったら一気にブレーキを踏み込むのです。


そうすればどうでしょう。車がガクッと止まるではありませんか


実際にやってみたら、結構衝撃がきます。体が前にガクッといきましたね。ガクッとですよ。ガクッ


あれは危険すぎますね。シートベルトをしてなかったから確実に前へ投げ出されてしまいますね。


あれはめったにしてはいけませんね。危険すぎますから。


明日は自動車学校は休みです。次は土曜日に行きます。効果測定と自主経路を受けてきます。

18:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/212-04116d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示