スポンサードリンク

自動車学校 怒涛の坂道発進

未分類
10 /17 2007

今日もマニュアル車での路上です。


昨日より明るく車も少なく運転しやすかったのですが


今回の反省点を・・・


まずは1つ目


ウインカーをつけるのが早いこと


右左折をする場合ウインカーをつけるのはお約束です。


ですがつけるのが早すぎて何度も注意を受けました。


右左折をする30メートル前でウインカーをつけるのが普通ですが


結構前にウインカーをつけてしまうんですな


これではいけません。


早めにウインカーをつけてしまうと


他の車が勘違いして「この車はここで曲がるのか?」を思ってしまいます。


ですが自分の曲がりたい所はもう少し先の交差点です。


そうなると他の車は「ここで曲がるのかよ!」ということになるのです。


30メートル手前がいまいちよくわからないのですがこれは「慣れ」らしいです。


はたして慣れるでしょうか?


もう1つの反省点はもちろん「坂道発進」です


またまたしてしまいましたエンスト


もはや俺は坂道発進をするときは必ずエンストをしてしまうような運命になってしまったのでしょうか?



おまけにエンストするならまだしも


坂道であたふたしていると後ろから

プップー!!!

クラクションです。鳴らされてしまいました・・・


その後は先生がうまくアシストしてくれてなんとかなったんですが


あれがショックでしたね。でもめげません めげませんとも


やってやりますよ、坂道発進 がんばりますよ


それと今日は土壇場でハンドブレーキを使わない坂道発進を習いました。


ゆるやかな坂のときはクラッチとブレーキを踏んで止まりギアをローにします。


その後ブレーキを踏んだまま半クラッチの状態にするのです

そして発進するときは半クラッチを維持しつつ右足のブレーキを離しアクセルを踏むのです


そうすれば車は動くということです。


もう少し早く教えてくれよ先生!!!  



そんな気分です


明日もあります 目標は「エンストゼロ」です 無理だと思うけど

コメント

非公開コメント

最近はFPSばかりやってる気がする

ミルキィ・ホームズの
「いつだってサポーター!」
疲れたときに聞いてみよう!



ちなみにリンクフリーですよ。