スポンサーリンク

2008.11.10 (Mon)

サラリーマンの哀愁

今日はすでに帰宅。


とはいえ残業はしたけど。


会社のミーティングで今週の木曜から忙しくなるので


木曜から地獄を見ることになるかと。


さて今日は帰りに本屋によって一冊の本を買いました。


マンガじゃなく本を買うのは幾分久しぶりな気がしますな。


本のタイトルは「ルーツ飲んでゴー! 現代つぶやき辞典」というもの。


中身としては、サラリーマンの「あるある一言ネタ」が、


たくさん詰まった辞典なわけです。


これはもともと、駅や電車の中に貼ってある缶コーヒーの広告に


書いてある「一言ネタ」が元ネタなわけです。


電車に乗っている人は、何度か目にしているはずです。


俺も何度か見て、「あるある」と共感しているわけです。


しかし・・・この本を見ているとなんだかサラリーマンの哀愁が漂うな


そんな気持ちになります。


まあ、俺自体サラリーマンなわけだから、共感するところがあるんだろうけどね。


本を開いてみると初めにこんなことが書いてあります。


「人は生きていれば壁に当たります。


何事にも、もやもやした閉塞感がつきまとって


いたりするものです。


そんなときに本当に効く言葉は【ガンバレ!】でも


【大丈夫】でもなく自分と同じようにまいっている人の、


心のつぶやきかもしれない。」


まったくそのとおりです。


人間というのは本当に気持ちがモヤモヤしていたり、


精神的にまいっている状態のときに


励まされると逆に落ち込んだりする生き物です。


そんな時は、自分と同じようなことで閉塞している人がいる。


そう思うだけで、少し気持ちが軽くなるものなのです。


この本は、そんな心の迷いやモヤモヤを軽減してくれる


言ってみれば【メンタルヘルス系の本】なのではないかと。



この本を読めば、心が軽くなりそして、


俺たちは次の一歩を踏み出すことができる。


そんな本ではないかと俺は思います。



サラリーマンの方もそうでない方もこの本はお勧めですぞ!

23:01  |  サラリーマンな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/3-8904bc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示