スポンサードリンク

メモリ増設した

日々の記録
07 /05 2009
昨日の昼間に頼んでおいたメモリが届いたので増設をしました。


んで結果・・・

ん?、まあそれなりには早くなってるんじゃね?程度。
届いたメモリはBUFFALOの

「DDR SDRAM PC2100メモリモジュール 」の512MBのやつ。


俺のノートPC。512MBまでしか対応してないんだよね。

1G以上は未対応。

まあ割りと古いモデルのノートPCなんでそこは仕方ないって事で。


んで実際のメモリ増設。

俺にしてみれば、初めてやる本格的なメモリ増設。

会社じゃこんなことしないからなぁ。


とりあえず予め印刷しておいたマニュアルを見て増設開始。


PCをシャットダウン後、バッテリをはずしキーボード開く。

その後、メモリを増設する部分があるからそこに購入したメモリをはめ込むと。

案外簡単に増設完了。

そしてはずした物を付け直し、PC起動。

タスクマネージャで増えたことを確認。


・・・アレ?増えてなくね?

明らかに物理メモリの合計が今までと変わらない。

まあ簡単に言えば失敗したと。


もう一度PCをシャットダウン後、メモリを付け直し。

その後起動。


・・・アレ?いつもの「Windows」とかの画面が出ず、ブラックのままじゃね?

マニュアルを見ると、「メモリが正しく付けられていないと、画面が変わりません」


まあ簡単に言えばまた失敗したと。


三度目の正直。

三度PCをシャットダウン後、メモリを付け直し。


んでPC起動。


PC起動は終了と。

次はメモリ増設の確認。

タスクマネージャの物理メモリ合計:752620KB

以前の合計::228332KB


おお増えてる!成功だ。


まあ失敗した原因として、「メモリがきちんとはめ込んでいなかった」

っていう理由だけなんだけど。


そんなわけでメモリ増設成功。

今までと比べて、速く感じますな。

正直1G以上増設できればよかったんだけどね。


さてまあ、そんなわけで明日からまた会社詰めと。

相変わらず「Active Directory」の学習を進めてます。

それに学習と平行して、最近はまた業務もぼちぼち始めてるから

いいじゃね?ってことで。


でもまあ、それでも一応まだ問題点っていうか悩みがあるわけで・・・

そのうちここで書きますよ。

コメント

非公開コメント

最近はFPSばかりやってる気がする

ミルキィ・ホームズの
「いつだってサポーター!」
疲れたときに聞いてみよう!



ちなみにリンクフリーですよ。