スポンサードリンク

惑星が並ぶ日何かが起こる

日々の記録
07 /22 2009
今日は日食でしたな。

日本中が注目したと。
注目の中にはもちろん俺もいたと。

46年振りに太陽がお月さんに隠れるわけだから、

こりゃ是非みてみたいもの。


まあ結局、曇り空で見えなかったけどね。


大昔は日食が起きたとき、人々は大パニックになったと聞きますね。

そりゃそうです、昼間なのに太陽が隠れて黒くなってしまうから

当時の人々は、何が起こったのかがわからないと。

「世界最後の日」とか「神が光臨した」とか「災いが起こる」とかね。


そういえば昔から、「惑星が並ぶ日は何かが起こる」と言われてきましたね。


1982年は、グランドクロス(惑星が十字に並ぶ)が起きた年でした。

しかも太陽系の全惑星が直列したと。


グランドクロスに関しては番組とかでも取り上げれたほど。

このグランドクロス。1999年にも起きたわけです。


1982年当時は、太陽系の惑星が連なることで起こる影響が

地球にどんな変化を引き起こすかについて未知な部分が多く、

グランドクロスが起きたら大地震が起きたり、大津波が襲ったり

文字通り「破滅」を迎える恐れがあると言われてきました。


まあ結局、1982年1999年とも大事にはならなかったけどね。



今だと科学が発達して、グランドクロスとか日食が起きても何も起きないと

科学者が証明してるけど、その昔は惑星が並ぶと破滅を迎えると

言われてきたから、何だかすごいですよね。


グランドクロスや日食による世界の破滅・・・

見て見たい様なそんな気が・・・


ああもちろん冗談ですよ。

半分本気半分冗談。

そんな感じ。

コメント

非公開コメント

最近はFPSばかりやってる気がする

ミルキィ・ホームズの
「いつだってサポーター!」
疲れたときに聞いてみよう!



ちなみにリンクフリーですよ。