スポンサーリンク

2009.11.07 (Sat)

うっかりミスを防ぎたい

前のブログに書いたけど、

昨日から新たな検査業務をしてます。

んでまあ残業したかといえば・・・


・・・まあそういうことです。

【More・・・】

検査項目を見れば、先週やったこととほぼ同じ内容で、

苦戦しないかなーっと思ったけど、

そこはまあ俺クオリティ。


見事にヘッポコしちゃって、見事に残業したと。


本来なら、マシンに対してインストールする会社特有のソフトがあって

(このソフトが正常に動くかどうかを検査するのが俺の仕事。

以前マシンの検査とか書いた気がするけど、それは俺のミス。

ごめんなさい。なんか勘違いしてました。)


そのソフトをアンインストールする時には、今までソフトを使用した際の

ログを採取しなきゃならないんだけど、ログを採取し忘れたまま、

ソフトをアンインストールしてしまったと。


当然、以前までマシンの検査に使用していたログは、そのソフトに

書き込まれているわけだから、アンインストールしたということは

そのログはなくなってしまったわけなんですね。


まあそんなわけで、検査のやり直しをして、残業してしまったと。


まあひとつのマシンに対して、検査の量はそれほど多くは無いけど、

ログ採取を忘れたのは痛かったなぁ。

本来やるべきことなのに、なぜかやり忘れてしまった。


「うっかり」してたわけなんですね。


何気ない日常生活での「うっかり」は、あまり大したことでは無いんですね。


でも業務中、ましてや予めスケジュールが決められている中での

「うっかり」は、下手すれば重大な遅れになってしまうかもしれないし、

シャレにならない事態になりかねないんですね。


ITproによると会社におけるシステム障害によるトラブルの原因の

半分以上が「うっかり」によるものであり、

また、うっかりミスに直面する人は7割以上になるという

マジでシャレにならない状態になっているわけなんですな。


わずかなミスでシステムが全体的にダウンし、

会社に重大な悪影響を与えてしまう、この「うっかり」

どうにかして防げないものでしょうか?


とりあえず俺は、今までミスしたことは予めメモ帳に書いて

次に同じ業務をやる際は、同じミスしないよう

ミスした部分のメモを確認するということをやっているんだけど

果たしてどこまで効果があるんだろう。


実際に昨日うっかりミスをしちゃったわけなんだし、

効果が薄い気がするんだよなぁ。


なんてゆーか「うっかり」っていうのは、人間の持つ意識の問題なんだろうなぁ。

しっかり意識していれば「うっかり」なんて起きないだろうし。

あまり意識せず・意識が薄い状態で業務してるから「うっかり」は起きてしまうと。


その「意識せず・薄い」っていうのは、

つまりはその業務に「慣れてしまった」からであり、

慣れてしまったゆえに業務に対する意識が

無くなってしまったり、薄くなってしまったりしてしまうと。


んでその結果、うっかりが発生してしまうと。

俺はそう思うんだよなぁ。


とはいえ今回の俺の場合は、「慣れる・慣れない」以前の問題な気がするけど。

ソフトの操作とかマシンの操作とかまだ慣れてないからなぁ。


単に確認し忘れな部分が、多い気がするなぁ。


とりあえず、今回ミスったことは、何とか次に活かしたい所。

期日が来週の木曜日だし、その後も別の3つのマシンに対して

OSをインストールする作業をすでに割り当ててられてるからなぁ。


個人的な目標としては、火曜日辺りを目処に

今回のソフト検査を終わらせて、それ以後あせらずOSのインストールを行いたい。


そのためにも「うっかり」は避けないとなぁ。

まあがんばりますよ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:39  |  サラリーマンな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/445-35bfb5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示