スポンサーリンク

2010.12.10 (Fri)

都の性描写漫画規制、可決に関してなんか思うところ

忙しかった検査も今日で終わり。

はてさて来週はどうなることやら。

【More・・・】

最初に言っておくけど、
今回は罵詈雑言が多めだから気をつけてね。
それと結構、支離滅裂な文が多いかも。


んで本題。
今日はこんなニュースがありましたな。

原文まま。長いなら赤枠だけでも。

------------------------------------------------------------------------------------------------
過激な性描写のある漫画などを
18歳未満に販売できないように規制する、
東京都の青少年健全育成条例改正案について、
都議会最大会派の民主党は10日の
総会で、賛成する方針を決める見通しになった。
すでに自民、公明両会派は賛成を
決めている。民主党を含めると過半数となり、
改正案は開会中の都議会で可決される。


民主党は前回案には反対したが、今回は規制対象を強姦(ごうかん)などの
違法な性行為や近親相姦としたことから、
「恣意(しい)的的な運用で規制が
拡大される恐れはない」と判断した。
会派幹部は「我々の主張の多くが盛り込まれて
おり、反対する理由はない」としている。

一方、漫画家や出版社などは今回の案にも
「条文はなお不明確」と反発。
18歳以上の登場人物を描いた漫画も規制対象に入るため、
「むしろ対象は広げられた」などと批判を強めている。

前回案は規制の対象を「18歳未満の登場人物の性行為を
性的対象として肯定的に描いたもの」などと規定。
「条文があいまい」などの批判を受け、6月の都議会で否決された。
今回は年齢要件を外し、法に触れる性行為や近親相姦を「不当に賛美・
誇張」して描いた漫画などと定めた。

該当する作品は、自主的に成人向けコーナーなどで
区分販売するよう努力義務が課される。
そうした措置が講じられない場合は強制的に18歳未満への販売を
禁じるとしている。

------------------------------------------------------------------------------------------------

http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY201012100115.html

・・・これはつまりアレか。

いよいよオタク文化・オタク時代が変わるってことを
意味してるのかな?

おいおいどうなってるんだよ日本は?
法案がムチャクチャじゃねぇか。

アニメ・漫画の規制をひどくしてどうするんだよ。
他に規制すべきものがあるだろ。
AVとか
官能小説とかさ

何で2次元を規制するのか意味がわからん。

何処へ行ったよ表現の自由

確かに最近は18歳未満の馬鹿共が
この手の犯罪(レイプとか)を犯すことはあるよ。

だからとってその原因がアニメや漫画で、
それを規制するって言うのは
お門違いだろ。

こういうのって親の原因でもある気がするんだよなぁ。

親がしっかりと子供を見て、有害なものにはきちんと
フィルターをかけるとかすれば、いいだけなんじゃないの?

それなのに、まったく関係の無い
アニメや漫画のせいにするとか規制の対象が
明らかにずれているよ。

性犯罪が起きれば政界の馬鹿ども
何でもかんでもアニメや漫画のせいにして規制だ規制だと言って、
一貫して駄目なものとして否定かよ。

ニュースとかではアニメや漫画のせいで2次元と3次元が
わからなくなるっていうけど、こういう規制派のほうがよっぽど
2次元と3次元の区別が付いてないんじゃないかな?

・・・なんかもう最近、日本駄目じゃね?

来年の東京国際アニメフェアは、
石原何とか知事
っていう老人がよくわからん代表になったせいで
角川とか大手の企業がボイコットしてるし。

このままだとコミケにも大きな影響でるだろうなぁ。

どうも政界の老人はアニメや漫画に否定的だなぁ。
否定的なもんでアニメや漫画に対してよくわからん規制ができると。

このままだと、今回の規制で調子に乗って
どんどん意味がわからない規制が増えていく気がするぜ。

政界の老人によって、アニメや漫画が規制される時代。
そんな時代お断りです。

新しい時代を作るのは老人ではない!

そんな感じ。
23:36  |  どうでもいい  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

基準がよくわからないので不安ですね。

確かに規制されるべき対象がないとは思いません。やはり酷いものは酷いですし、規制されていない雑誌で規制すべき模写が描かれている事はあるとは思います。

ただやはり規制の基準が明白でないのでないので問題は発生すると思いますね。

それと記事にもあるとおり実写作品や小説といった分野はどうなのかというのも気になりますね。
第4のペロリンガ |  2010年12月11日(土) 18:18 | URL 【コメント編集】

> 第4のペロリンガさん コメントありがとうございます。

今回のこの法案可決。
内容に不明瞭な点が多いので確実にどこかで
問題は発生すると自分も思います。

それにこの法案可決によって各漫画家や各出版社も
黙ってはいないでしょうし。

また、アニメや漫画を規制するなら実写作品や小説も
難癖をつけて規制して欲しいところですね。

今回の件は明らかにアニメや漫画に対して
差別行為をしているような、そんな気がします。
翔 |  2010年12月11日(土) 23:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/661-27bcd1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示