スポンサーリンク

2010.12.13 (Mon)

都の性描写規制案、総務委で可決・・・・か

後3週間で、今年の仕事も終わりとか。

まあなんとかやっていくぞい。

【More・・・】

さてまあタイトルどおり、
いよいよ東京都議会総務委員会は過激な性行為を描いた漫画などを
規制する青少年健全育成条例改正案を可決したと。

イカはニュース本文

--------------------------------------------------------------------
 過激な性描写のある漫画を、一般書籍とは分けて陳列させる
東京都の青少年健全育成条例改正案が13日、
都議会総務委員会で賛成多数で可決された。


自民、公明に加え、前回案反対の民主も賛成。
改正案には民主の意向で「作品の芸術性、社会性、
学術性をくみ取り、慎重に運用すること」などとする付帯決議が付いた。
共産、生活者ネットワークは反対した。

 付帯決議はほかに規制対象となる漫画を選ぶ
都青少年健全育成審議会について、
「改正の趣旨にかんがみ、検討時間の確保など適正な運用に努めること」と求めた。
改正案は15日の都議会本会議でも可決され、成立する見通し。

 改正案は、強姦といった刑罰法規に触れる性行為や、
近親者間の性行為を「不当に賛美・誇張」した作品を
18歳未満の青少年に販売しないよう書店らに自主規制させる内容。

自主規制の対象とならなくても、都が「著しく社会規範に反する」と
判断した作品は「不健全図書」に指定。青少年への販売が禁じられる。

条例施行は、自主規制を求める部分が来年4月1日、
不健全図書指定の部分が同7月1日。


 民主は都が昨年度都議会に提出した前回案に反対したが、
今回案については「分かりにくい『非実在青少年』の文言を削るなど、
問題点は修正された」として賛成に回った。
出版社、漫画家らは「規制対象はむしろ広がった」と反発している。

--------------------------------------------------------------------------

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E1E2E1908DE3E1E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

・・・ああついに可決かよ。

近親者同士の性行為とかは、まあ百歩譲っていいかも知んないけど、
強制わいせつなるかもっていう漫画やアニメも
規制するとか何考えてるんだよ。政界のジジイどもは。

さすがに出版社も黙ってはいないようで強く反発しているとか。
でも、もう可決されてしまった以上、
従うしかないんだろうなぁ。

エロ要素のある漫画は規制っていうから、
現在連載しているこういう要素のある漫画は規制対象なんだろうなぁ。

ってゆーか法案見ても強姦はわかるけど、強制わいせつに繋がるものは
アウトって、表現が曖昧すぎるよなぁ。

強制わいせつに近い表現なんて、
雑誌とか見てもそれなりにあるから規制し放題なんじゃなイカ?

政界のアホどもはエロイ要素のある漫画は書かずに、
健全な漫画を書けって言ってるの?

健全な漫画の基準ってどういうもんなのか教えていただきたいなぁ。
何をどう表現すれば健全な漫画に当てはまるんだよ。

あ?本当に意味がわからんね、今回のこの改正案は。
こんなん可決したところで、性犯罪が減るわけないのになぁ。

なにより、性犯罪の原因がアニメ・漫画のせいにされてる
ってのが何より腹が立つ。
そういう犯罪をするのは、その人の意志が愚かだから起こる問題なのに、
アニメ・漫画の性的表現が原因
→よし、規制しよう

っていう流れは、明らかに問題点を履き違えてるぜ。

条例施行は来年4月。

はてさてどうなることやら。
まあとりあえず、政界の老人達は少し頭冷やしたほうがいいよ。

そんな感じ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:14  |  どうでもいい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/664-40bbc463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示