スポンサーリンク

2011.03.05 (Sat)

まどか☆マギカ 第9話の思うところを書いていこうか

午前中に歯医者へ行って折れた歯をくっつけてきましたな。
割りと早く終わって安心安心。

そういや、そのうち歯の検診もしたほうが良いかと思ってるので、
いずれまた、歯医者に行って検診受けてこようかなぁ。

【More・・・】

さてまあ、色々と盛り上がった魔法少女まどか☆マギカの第9話と。
後3回だっけ?で終わりなのが惜しまれるところ。

魔法少女まどか☆マギカと幾分、煌めくタイトルとは裏腹に、
人間の奥底にある闇やエゴなど現代社会の暗い部分が
思いっきり作風として表現されていると。

最近はこういうアニメはあんまり無い気がするからなぁ。
もう少しこういう大人向けのアニメも増えて欲しい気がするぜ。

ああ、もちろん、イカ娘やミルキィ・ホームズ見たく
社会人の疲れた頭を癒してくれるアニメも必要だけどね。

んで、本題。昨日っていうーか今日の朝方に第9話の感想とかを
書いたけど、今回はその続きってことで。

いや?、ここまで同じ回で何回もブログに書くことも珍しいぜ。

なんとなく第9話を見て気になったのは、
なぜ「杏子さんがさやかさんのためを思って相打ちしたのか
ってところかなぁ?

単純に魔女化したさやかさんに同情して自爆したとは思えないし、
何より「他人のためではなく自分の為に魔法を使う」と
宣言してたから、なんだか矛盾が生じると。

それに。同情なんかで自爆したら、それこそ戦闘前に
まどかさんに「魔法少女はぬるい考えでやるもんじゃない」と言ったこととも
矛盾が生じるんじゃないかと。

これ関してマキナっぽく少し想像してみた。

これは、杏子さんがさやかさんとは対比の存在だからだと。

さやかさんはマミさん見たく
他人の幸せの為に魔法を使う」と言っていた。
でも実際は心の奥底では
自分の幸せの為に魔法を使いたかった」と
渇望していたと。

それは上条さんがこちらに振り向かなかったことや、
他人の為に魔法を使うたびに、憎しみが込みあがってくると
発言したことで明らかだね。

一方、杏子さんは「自分の幸せの為に魔法を使う」と言ってたけど
実際は心の奥底では「他人の幸せの為に魔法を使いたかった」と渇望していたと。

これは、実際の杏子さんのラストバトルや
既に抜け殻となったさやかさんにソウルジェムの光を
当てていたことで明らかだね。

ここで上記の矛盾の話になるけど、
杏子さんがさやかさんの為に魔法を使ったのは
さやかさんの幸せの為に魔法を使いたかったからって
ことになるんだな。

一方さやかさんは、魔女化してたものの、
最終的には自分の為に魔法を使うことができたと。

そして、この二人を掛け合わせることにより、
最後の最後で本当の幸せを二人は手に入れたと。

これをお互いの傷のなめ合い
言い換えればそうなるかもしれないけど、お互いが幸せの為に
ぶつかり合い、結果的に死んでしまったけれども
本当の幸せを手に入れることが出来たんじゃないかな?

でも、ここで気になったのはさやかさんのグリーフシードだ。

通常魔女が消滅した際にはグリーフシードが出てくるはずだけど、
今回はそれが出ていないと。

爆風の衝撃で消滅したとか?
でもアレだ。マミさんでの戦いを見ればわかるけど、
どんだけ爆弾や砲弾とかで魔女にダメージを与えても、
グリーフシードは消滅しなかったと。

あれだけの爆風でグリーフシードが出て来なかったんだから、
もしかしたら魔女化したさやかさんはまだ生きているのかも
しれないって言えるんじゃないかな?

まあ演出上端折ったとも考えられるけど。

でももし生きているのなら、
杏子さんは無駄死にだったってことになるよね。

杏子さんのソウルジェムは割れちゃったから死亡確定だし。

このあたりは来週以降のお楽しみって所かな?

俺的には二人して一緒に逝ってしまったほうが
後味悪くなくて良いんじゃないかなと思ってるんだけどね。

もし、さやかさんが生き残ってたら杏子さんのやったことが
無意味になってますます、お互い救われない気がするし。

後は・・・これかなぁ?
絵は他からの転載ってことで。

sayaka3.jpg

魔女化したさやかさんの結界内のポスターの裏側に、
よく見たら「Look at me」と書かれていると。
意味は「私を見て」。

つまり、上条さんに私を見て欲しかったと。

ポスターの表には、コンサート開催日とかが書かれているけど
裏側には上条さんへの思いがぎっしりと書かれていると。

・・・おおうなんだろう。
魔女化してもさやかさんはさやかさんだったんだな。

本心をポスターの裏側に書いてひた隠しにしてるよ。

・・・畜生無念過ぎるだろ。これを知ってからなんだか泣けてきたぜ。

上条さんに対する未練が垣間見れるシーンだなぁ。

・・・長くなったけどこんな感じかなぁ?
まだまだ言いたいことはあるんだけどね。
これ以上書くとますます気が滅入りそうだ。

早く、こぶこぶさん来てくれないかなぁ。

おまけ、今回のまどか☆マギカ、
あの西川貴教さんの兄貴もリアルタイムで見たようで、
インキュベーターさんに対して、こう思ってるみたいです。

兄貴7

そして、この日はインデックスを切捨てて、
GOSIK→まどか☆マギカと梯子したみたいで
切り捨てたインデックスを思い、ソウルジェムが濁りそうだとか。

兄貴8

・・・ってソウルジェムって!

契約したんですか?兄貴。 契約したらイカンでしょう。
本編で契約した人は、あれだけ不幸な目にあってるって言うのに。

まあ、そんなわけで、兄貴も見てる「魔法少女まどか☆マギカ」。
後3回位で終わりと。

・・・ハッピーエンドになるのかなぁ?
既に死亡者が出てるから、バットエンドな気がしてならないんだけど。

そんな感じ。

さらにおまけ。

あの、ウなんとかゼなんとかさん
ツイッターをしてるらしいんだけど、
どうやらウルトラの星でもインキュベーターさんの悪事には
目を光らせてるらしいですなぁ。

さっさとインキュベーターさんを退治してほしいところですなぁ。

zero.jpg

こんどこそ終わり終わり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:11  |  趣味な感じ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/744-5657b9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示