スポンサーリンク

2011.03.17 (Thu)

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もうこれ「ほむら☆マギカ」で良くね?

今日の午後は計画停電の影響で帰宅したとか。

最近何だか地震や停電の影響で出退勤の変更が多いなぁ。
まあしょうがないんだろうけど。

【More・・・】

さてまあ、まどか☆マギカの第10話がニコニコで
アップされたので早速見てきましたよと。

まあ簡単な感想とか。

それはほむほむさんが魔法少女となり、
現在の話へと続くプロローグともいえる話。

話は、ほむほむさんがまどかさんの通う学校へ、
転校するところからスタートと。

このころのほむらさんはツインテール&眼鏡で若干地味な感じで
オドオドしてたんだなぁ。
長らく入院生活を送ってたせいか、学力・体力共に他の生徒に劣っており、
そんな自分に対して劣等感を抱いていたと。

そんな時、魔女の結界に迷い込んでしまった。
そして魔女に襲われる寸前に助けてくれたのは
魔法少女化したマミさんとまどかさんだったと。

なんとまあ、マミさんが再登場ですよ。
それにあのまどかさんも魔法少女に既になってたと。

圧倒的な強さで魔女を撃破するマミさんとまどかさん。
おおう、魔法少女として戦うまどかさんが凛々しいぜ。

話によると、ほむらさんが転校する一週間前に契約したとか。

そしてほむらさんは未契約のままワルプルギスの夜との決戦が始まる。
マミさんは既に死亡し、まどかさんも特攻をかけるも返り討ちに合い死んでしまう。

二人が死亡して、絶望した状況の中であの我らのインキュベーターさんが登場!

ほむらさんは
まどかとの出会いをやり直して、彼女を守る側になりたい」と
願い契約成立。

目を覚ましたとき、そこは白いベットの上だった。
ここでまどかさんとの出会う前の時間に逆戻りしたわけだ。

転校時の挨拶で、まどかさんに自分も魔法少女になったことを伝え、
その後はマミさんも交えて、魔法少女としての戦い方を習うことに。
時間をとめてその間に攻撃。これがほむらさんの戦い方だと。

息切れして、座るほむほむさん。
わざわざハンカチを敷いて座るのがなんともかわいらしい。

手持ちの武器がゴルフのドライバーという、なんともアレな感じだったので
なんと爆弾を自作したと。
おおう、ほむほむマジぼむぼむじゃん。
爆弾自作かよ。魔法かなんかで作ってるのかと思ってたぜ。

魔女との戦い。
ほむらさんの活躍で魔女は撃破されたと。
ほむらさんの活躍の嬉しさのあまり抱きつくまどかさんが可愛らしいなぁ。

そしてワルプルギスの夜との決戦。
・・・勝利はしたものの、まどかさんのソウルジェムは耐え切れず
魔女化を果たしてしまう。
・・・マミさんは既に死んだのか。

まどかさんの魔女化にショックを受け、また過去に戻るわけだ。

つまり今のところ、3週目に突入と。

目を覚ましたときのほむらさんの表情が徐々にやられていくのが
痛々しいなぁ。

魔法少女のシステムとキュウべぇの真意に気づき、
ほかの魔法少女であるまどか・マミ・さやかに伝えるも信じてもらえず。

3週目ではさやかさんも魔法少女として戦ってるのか。
1週目と2週目では登場しなかったけど、どうなったんだろうね。

さやかさんはほむらさんの爆発に、
何度も巻き込まれそうになったかと苦言を吐き、
それを受けてほむらさんは武器調達をすると。

んで乗り込んだのが暴力団の武器庫。
拳銃・マシンガン・銃弾を拝借したと。

おおう、なんか急に現実味があるっていうか。
なんとゆーか。
けなげに武器を探すほむほむさんが可愛すぎる。

話は、あの魔女と化したさやかさんとほむら・まどか・マミ・杏子の戦いと。
何気にこの3週目は魔法少女が全員いるんだな。
結構レアな周回目だな。

時間操作を行い、まどかを救って魔女っ子さやか撃破。

戦闘後、魔法少女⇒魔女のシステムに絶望した
マミさんは「皆死ぬしかない」と言い杏子さんのソウルジェムを破壊して殺害、
ほむらさんも殺害されそうになるが、
まどかさんがマミさんのソウルジェムを破壊して殺害したと・・・

・・・修羅場過ぎるなぁ。マジで。

まどかさんも「もういやだ」と絶望するが、
ほむらさんが「二人で頑張ろう」と励まして立ち直る。

そして3回目のワルプルギスの夜との決戦。

辛くも撃破するものの、二人のソウルジェムは
真っ黒になり魔女化寸前になると。

ほむらさんはこのまま魔女化して世界をめちゃくちゃにしようというが
まどかさんは隠し持ってたグリーフシードで、ほむらさんの
ソウルジェムを浄化してこう言う。
過去に戻ってキュウべぇに騙される過去の自分を助けて」と。
この辺りの二人の声優さんの演技力半端無いな。
涙腺やられそうになったぜ。

ほむらさんは何度でも繰り返そうが救って見せると誓う。

魔女化寸前のまどかさんはもう1つ頼みをすると。
「魔女になりたくない」と。それはつまり・・・
その頼みを聞き、持ってた拳銃でまどかさんのソウルジェムを・・・

初めてまどかのことを名前で呼んだと思いきや、
その親友を自分で打つ・・・すごくやりきれないよなぁ。

そしてまたベットから目を覚まし、4週目突入。
目を覚ましたときの顔がさらにやられてるよ。ほむらさん。

誰も未来を信じてくれないなら、
自分一人で未来を変えて見せると誓ったほむらさんは
眼鏡をはずし、ツインテールも辞めて
ソウルジェムの時間操作の力で病弱になる前の身体能力に変換したと。

つまり、今のほむらさんの状態になったわけだ。

夜、まどかの部屋の窓にほむらさんが現れて、忠告をする。
「奇跡と称して取り入ろうとする者が来ても、
決して言いなりになってはダメ」と

そのときのほむらさんの手にはキュウべぇさんの遺体が。
とりあえず一匹は始末したってことか。

まどかさんに忠告したほむらさんはどこかの軍施設に
侵入して武器を調達し、一人でマシンガンや手榴弾を使用して
数々の魔女を撃破していくと。

誰かに頼って魔女を撃破じゃなくて、誰かに頼れないんだよなぁ。
ほむらさんの場合。
事実を言ったところで信じてもらえないし。

そして4回目のワルプルギスの夜との決戦。
4回目ではまどかさん以外に魔法少女になった人はいないのかなぁ?
マミさん・さやかさん・杏子さんがこの周回目では
どうなったのかが気になるところ。

ほむらさん一人で戦うも苦戦してると。
その結果以内にはまどかさんとキュウべぇさんの姿が。

・・・とまあここで
第一話のプロローグに繋がるわけだ。

第一話では何も聞こえてこなかったほむらさんの叫びも
ここではっきりと聞こえてるし、
そいつの言うことを聞いてはダメ」と

う?ん、ここで第一話につなげるのはうまいなぁ。

一話目でのキュウべぇさんと今話でのキュウべぇさんの
「魔法少女になってよ」の台詞の印象が全く異なるよね。

魔法少女になったまどかさんは一撃でワルプルを撃破。
だがその後に待っていたのはまどかさんの魔女化だと。

キュウべぇさんに至っては
十分なエネルギーを得られた。後は君達人間の問題だ」と言い放つ。
さすがキュウべぇさん外道を通り越して超外道だぜ。

自らの目的を達成した後はもうシラネ
ってことだね。散々問題を生み出しておいてだ。

そして、ほむらさんは再び時間をループさせ、
第一話でのまどかとの出会いのシーンへと進む・・・

ラストにはまどか☆マギカのOPが流れて終了と。

・・・スゲー。なんだこれ。

話の繋げ方や伏線を色々消化してしまったぜ。
ほむらさんの声優さんが「第10話を見た後にほむらさんの印象が変わる」って
言ってた気がするけど、まさにその通りだぜ。

たった一人の親友まどかさんを救うためなら、
時間の迷路に迷い続けることもかまわず、
孤独に戦い続けるほむらさん。切な過ぎるよ。

それにOPの歌。アレはほむらさんのための歌だったんだなぁ。
交わした約束忘れない」っていうのはまさに
3週目でまどかさんと交わした約束のことだったのか。

何気にOPのラストカットでは全員集合した
新たなバージョンになってるし。

とりあえず、
主役:ほむほむ
ヒロイン:まどか
で合ってるよね?

こりゃ早く11話を見たいってもんだよなぁ。

WEBでもテレビ放映でも何でも良いから早く11話を見たいぜ。
脚本家のツイッターによると、今後の放送の意気込みが書かれてるし
こりゃ期待しても良いってことかな?

さてこんな感じか?なんだか文章作成に時間が掛かってしまったぜ。
文章作成中に二度も地震が起こるし。

もうどうなってるんだよ。
毎回同じ時間帯くらいに地震が起こるじゃねぇか。
さすがに慣れてしまうぞ?これは。

まあ地震が怖い。
そんな時はこれを見ようぜ。

魔法少女まどか☆マギカ 真の10話
「それはまぎれもなくヤツさ」



魔法少女を救えなくて落胆するこぶこぶさん。
そんなこぶこぶさんがとった行動とは!

まだ何か色々この話で書きたいことがある気がするけど、
長くなったからこれまで。

そんな感じ。

・・・ってゆーか、
さっきの二度目の地震時に緊急地震速報が流れなかったのは何でだ?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:15  |  趣味な感じ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/756-0d8751f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示