スポンサードリンク

まどマギの設定資料集とメガミマガジン 8月号付録のまどマギのスペシャルファンブックが良いね

趣味な感じ
06 /29 2011
ゴールデンアイのフラゲ完了と。
よおおおし、この日をどれだけ待ち望んだことか。

待ってろ~、ジェームズボンド。

これ書き上げたらやってやるぞぉ。
さてまあ、今日はこれらを購入。

魔法少女まどか☆マギカ 設定資料集メガミマガジン 8月号ですよと。

P1000743.jpg

P1000744.jpg

二冊とも明日発売日なんだけど、
すでに発売していたので迷わず購入してきたぜ。

まずは設定資料集から。

その名の通り、まどマギの設定がこれ一冊にまとまってると。

各キャラや魔法少女等の使う武器の他に
教室や部屋などのラフ決定稿や清書決定稿が載ってるよ。

どのキャラもラフ画だけど、活き活き描かれてるなぁ。
このラフ画がアニメになると思うとなかなか感慨深いものがあるね。

それに裏設定な部分もチラホラ書かれてるね。

まどかさんの魔法少女姿のスカートの中はびっしりレースだったり。
他にも、杏子さんの私服でカーディガン?を脱いだ姿とか。
本編では描かれなかった部分も一部載ってるよ。

それに興味深かった部分が幾つかあるね。

例えば、魔法少女に変身した(全員)際は身長が伸びる点や
杏子さんが寝泊りしたホテルの一室がやけに広かったり。

他に一番興味深かった箇所として
作画の注意事項で巨大なアセやなぞの白い玉・空に浮く下敷き
言ったギャグアニメでよくある表現はどうしても必要な局面では
使用しないって言う部分かな?

まどマギは基本、シリアスなアニメだから、
上記みたいな表現は合わないと判断したんだろうなぁ。

それだけこのまどマギに対しての意気込みを感じるってことか。

でもアレかな。女神まどか様が無かったのが残念・・・
これがあれば最高だったんだけどなぁ。

んで今度はメガミ。

これを買った理由はこれ一点。

P1000745.jpg

魔法少女まどか☆マギカ スペシャルファンブックですよと。

ゲームのキャラデザを担当している人・ラノベ等のイラストレーター・
シナリオライター・作家など、その道で活躍している人達が
まどマギのイラストや、まどマギに関してコメントを載せた一冊ですよと。

いろんな方々がまどマギに関してアレコレ書いているから
結構豪華な一冊ですよと。

コメントが濃厚に書かれていることもさることながら、
やはり目に行くのイラストかな。

こうしてみると・・・やっぱすごいな。

どれもこれも可愛らしく描いているよ。

可愛らしいのに加え、変身して今にも戦闘準備完了!って感じで
アグレッシブに描かれてるのもあれば、ほのぼのして癒されるイラストや、
どこかしんみりとさせるイラストもあって、
どれもこれも絵描きさんの本気を感じるね。

個人的にはpun2さんの描く杏さやのイラストが最高。

さやかさんが制服姿の杏子さんに宿題か何かを教えてる感じが良いね。
後ろにはマミさんもいるみたいだし、
皆でファミレスに入ってるってところか。

どの方々もまどマギが好きだから、ここまで丁寧に描けるんだなぁ。
いやはや素晴らしいぜ。

そういえば、来月のメガミマガジンの予告には
いよいよさやかさんと杏子さんの水着ポスター
付録として付いてくるとか。

・・・やっときたか。この二人のポスター。
これは明らかに「2冊買いなさいよ」ということだな。

こいつは楽しみだ。

そんな感じ。

コメント

非公開コメント

最近はFPSばかりやってる気がする

ミルキィ・ホームズの
「いつだってサポーター!」
疲れたときに聞いてみよう!



ちなみにリンクフリーですよ。