スポンサーリンク

2011.07.26 (Tue)

魔法少女まどか☆マギカ BD 第4巻を買ったぞと サントラのどの曲も重いし切ないぜ。

明日は休み・・・じゃなくて仕事なんですよと。
まあ、そうそう何回も連休にはならないわな。これが。

とりあえずダラダラ頑張っていくかね。

【More・・・】

さて今日はコレを購入と。
魔法少女まどか☆マギカ BD 第4巻ですよ。

P1000837.jpg

やっとこさ、まどマギのBD/DVDも折り返したね。
来月・再来月購入すればマラソン完走か。

休みだったので早めに購入してできたよ。

中身はこんな感じ。
今回のブックレットは杏子さんがメインになってるよ。

P1000838.jpg

設定資料の方は杏子さんの私服&魔法少女Verがそれぞれ掲載と。

そういえば、蒼樹うめ先生が書いた杏子さんの魔法少女Ver
って初出なんだっけ?初めて見た気がする。

んでうめ先生描き下ろしの4コマ漫画も掲載と。
・・・これは良いね。面白いし可愛らしい。

「あたしって、ほんとバカ」ってさやかさんが言う時に杏子さんが
和ませるために、ポテチであれをやった姿が可愛らしい。

その4コマのタイトルが「杏子って、ほんとバカ♥
・・・すごく杏さやだね。
うめ先生自体、杏さやが好きらしいからこれは大アリだな。

もう一つの方も、秀逸だ。
まどかさんとさやかさんの互いの温度差がひでぇ~。
何を考えているんだまどかさんは。

毎回思うけど、うめ先生の描く4コマだとまどかさんは
わりと痛い子?の設定っぽいね。5巻と6巻の4コマも楽しみだな。

んで本編視聴と。コメンタリーも聴いたよ。

どうやら皆さん杏子さんが好きみたいだね。
杏子たんって言ってるよ。

それに今回も割りと本編が修正されていたね。
わかりやすかったのはこのあたりか。

・7話の自暴自棄になったさやかが、影の魔女との戦闘時に
 魔女を切った際、赤い血が噴き出す。

・7話・8話の教室のシーンで、さやか欠席時のさやか席に
 「美樹さやか 欠席」と表示される。

・8話でさやかとほむらが夜、出会うシーン
 (ほむらがさやかを殺そうとする下りのやつ)での背景シーン(ビル街)を
 大幅に変更。 

他にもあった気がするけど、
正直細かいからパッと見、よくわからん。

本編の方は・・・言わずもがな。

魔法少女の実態を知り、なおかつ親友に好きな人を取られ
自暴自棄に陥り、現実に絶望していきラストは魔女化すると。

改めてみても・・・やっぱりさやかさんは可哀想だよなぁ。

このあたりの話って今巻や2巻でのコメンタリーでも言ってるけど、
女性と男性とでは話の捕らえ方が違うのが面白いね。

女性の場合だとこういう状況を見ても
なんだかわかる気がすると、
わかる気がするってことはつまり、女性から見ると今回の話は
さやか自身の自業自得だとそういうことになるのかな?

男性の場合だと
横取りした感じで酷く見えると。
たしかに男性の俺が見ると、さやかさんの事情を知らないとはいえ、
仁美さんひでぇとしか見れない気がするもん。

コメンタリーも聴いたよ。

7話は新谷良子さん。
8話は谷口淳一郎さんがゲストで登場。

誰が言ったっけな?千和さんだったかな?

影の魔女との戦闘時に「心情として色が失われていき、
そうなればなるほど、さやかが強くなる

って言った部分が印象に残った。

それに7話のコメンタリーで見入ってしまい、
感情移入して泣きそうになってるんだよなぁ。

確かに7話以降は泣ける話が多いよね。
こりゃ、コレ以降の話(9話辺り)でも泣いてるんじゃないか?
って、何か期待してる。

そして付録のサウンドトラックCD の第2弾
これもまた・・・良いね。
全体的に重くて切ないBGMが多かったなぁ。

1曲目に7話のさやかと影の魔女との戦闘時
(通称スーパーさやかタイム)に流れたBGM、
タイトル名「Decretum」が流れて、
もう、最初からクライマックス状態になったよ。

あの哀しい戦いを思い出してしまい・・・うわぁヤバイ、涙腺ヤバイ。

その後も、様々な名曲が流れすごく満足したよ。

作業BGMには・・・ちょっとなるかどうかは微妙。
だって聴き入ってしまい、作業どころじゃなくなるのも。

一度、このまどマギBGMの作曲者である
梶原由紀さんによる
まどマギオンリーでのコンサートとかやって欲しいな。

・・・とまあ感想はざっとそんな感じ。

正式発売は明日やね。
とりあえず、皆買ってしまえば良いよ。

そして次巻ではいよいよ、
5話から続いたさやかと杏子のストーリーに決着がつくと。
それにほむほむさんの過去話も収録され、
話もクライマックスに近づくと。

これは早くBDで見たいなぁ。9話の杏子さんのラストは
マジで聖女だからなぁ。

そんな感じ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:06  |  趣味な感じ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

いいね
俺も明日買いにいくかな
 |  2011年07月26日(火) 23:01 | URL 【コメント編集】

> コメントありがとうございます。

第4巻は第5巻の9話へと続く重要な巻ですので購入推奨かと。

発売早々に売り切れるということは
多分ないと思いますが,もし購入するならお早めにですね。
翔 |  2011年07月26日(火) 23:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tekitou793.blog8.fc2.com/tb.php/887-97a27aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

自分の事とか(プロフィール)

ブログを見てくれた人数

日々の記録

コメント貰えるともれなくやる気が出ます

トラックバック的なもの

過去ログはこちら

カテゴリ

カレンダー

宜しければフォローをば

ブログランキングやってます!

絆-ネクサス-(リンク)

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示